記事
11月17日から愛媛県で全日本ボクシング選手権(以下、全日)が行われます。そこで10日間連続で、出場選手をご紹介します。3日目となる今日は、ウェルター級の原田健太選手です。
180センチと長身な原田健選手ですが、にこにこと人なつこい笑みがすてきで取材も和やかに進みました。とても優しそうな雰囲気をまとっていますがリーグ戦では2勝1敗、国民体育大会(以下、国体)ではミドル級3位に輝く実力者です。全日でも活躍が期待される彼にプライベートを含め、お話をうかがいました。(取材日・10月12日、聞き手・中村緋那子)
――初めての全日出場ですが心境はいかがですか。
できるだけ上を目指して自分の力を出し切れれば、と思います。
――全日に向けてどのような事を意識して練習してきましたか。
スタミナが切れないようにというのと、ミドルでやってきた分の力がしっかり出せるように、ですね。
――岩手で行われた国体のときのミドル級から階級を下げ、ウェルター級での出場とのことですが、どちらの方がやりやすいですか。
ウェルター級の方が良いですね。自分の体に合っているので。ミドルは相手の体がデカいですね。
――ウェルター級での出場にあたり、体重調整は行っていますか。
いや、ほとんどしてないです。ウェルターは体格にあってるんで、ちょっとだけ減らすくらいです。
――ライバルや強敵はいますか。
兄の原田直樹(営2=崇徳)が同じ階級にいるので、兄がライバルであり強敵でもあるって感じです。勝てればな、と思います。
――そんな兄の原田直選手とはプライベートでも仲良いですか。
仲いいですね。先輩とかと一緒に遊びに行ったりしまよ。二人きりはあんまりないですけど(笑)
――社会人とも戦うことがありますが、それについてはどう思っていますか。
社会人には負けないようにしたいですね。
――東洋大の選手以外で対戦してみたい選手はいますか。
去年副将を務めて、リーグ戦でも階級賞を取っていた金城(自衛隊体育学校)さんですね。今年の国体でも優勝してますし強いから、自分がどれだけできるか試してみたいです。
――他に注目している東洋大の選手はいますか。
木村蓮太郎(営1=飛龍)。同級生なんで(笑)
――得意なパンチはなんですか。
リード(ジャブ)を早く突くのを意識してます。
――試合前の願掛けやルーティンはありますか。
ありますよ。グローブは左からはめるのと、ゴングが鳴る前に胸を1、2回叩きます。
――自身のプレーで注目してほしいところはどこですか。
自分の距離を保って戦います!
――今までのボクシングで一番記憶に残っている試合はどの試合ですか。
高校2年生の時のインターハイの準決勝です。今は法大に通ってる森脇さんっていう優勝候補と戦ったんですけど、その人に勝って決勝にいけた!っていうのが一番記憶にあります。
――座右の銘はありますか。
いやー、生活面では「楽してなんぼ」なんですけどね。ボクシングは流石に違いますよ。かっこいいの思いつかないですけど(笑)
――全日が終わったらやりたいことはありますか。
とりあえず誰かと遊びたいです。ボーリングとかで(笑)
――試合以外で楽しみなことはありますか。
宿舎でみんなと話して、わいわいするのが楽しみですね。
――広島県出身ということで愛媛はわりと近いと思うのですが、遊びに来たことはありますか。
中学生くらいのときに一回家族旅行で行ったと思います。四国周りかなんかで。あんまり覚えてないんですけどね(笑)
――では、最後に全日に向けて意気込みをお願いします。
優勝します!
――特集4日目は○○選手なのですが、どんな選手でしょうか。
みんなに番長って呼ばれてて、すごく基本がしっかりしています!あとはけっこうおちゃらけててムードメーカーです。
明日はそんな東洋大ボクシング部の番長のインタビューをお届けします!お楽しみに!
◆原田健太(はらだ・けんた)
学部・学年・出身高校/経営学部・1年生・安芸南
身長・体重/180㌢・70㌔
生年月日/H10・3・7
血液型/B型
好きな食べ物/シュークリーム
趣味/釣り(高校まで)
好きな芸能人/土屋太鳳