Article

記事


2016.12.29
コラム

第537回 今年を振り返って 執筆者・水野桜

 初めまして。社会学部1年の水野桜です。担当部会はバスケ、ラクロス、相撲、ラグビーです。よろしくお願いします!

 

 

 年内最後のコラム更新になりました。ここまで8人の1年生がコラム更新をしてきましたが、みんなそれぞれ個性があって面白いなあと思いました。今回初めてコラムを書かせていただきますが、やはり題材を選ぶのは難しいですね。自由に書いて!が私は1番苦手です…。こんな時、すぐに思い立って書ける人がとてもうらやましいです。なかなか思いつかないので今年印象深かったことを書きたいと思います。

 

 

~スポトウに出会う~

 私は、小中高とバスケ部に所属していて大学でもバスケはやらないまでも何か運動ができる部活かサークルに入ろうと思っていました。何度か仮入部やサークル体験に行ったりして、どうしようかなと考えていたときにスポトウを知りました。ずっとバスケをしてきた経験を今度は、する側ではなくて魅力を伝える側になるということに興味を持ち、入ることを決めました。スポトウに入って、今まで知ることがなかったスポーツについて知れたり、いろいろな試合に取材に行き選手の近くでスポーツに関われることができたりと、とても良い経験になっています。これからもっともっと、皆さんの目にとまる記事を書いたり、写真を撮れるように精進していきたいです!

 

 

~忘れ物が多い~

 今年1番の大きな忘れ物は携帯でした。しかも、よりによって取材日の日に…。さらに、取材が2つある日で、はしごしようと思っていた日でした。移動距離がとても長く、携帯なしではどうにもこうにもならないと思い、乗り換えの駅で公衆電話から家に電話をかけ、弟に私の携帯から一緒に取材をする先輩に連絡を取ってもらいました…。何枚の10円玉がなくなったのでしょうか。家の最寄りの駅ではもう気づいてはいたのですが、予定していた電車が来た瞬間、これに乗らないと集合時間遅れるし…いいや!乗っちゃえ!!と乗ってしまったのがいけなかったです…。電車に乗っている最中に隣に子供連れの優しそうなお父さんが座っていたので何度も携帯貸してください!と言い出そうとしたのですが、30分も一人でもたもたしているうちに降りてしまい、自分の勇気のなさに痛いほど気づかされました。(結局、集合時間にも遅れました…)本当に先輩、申し訳ありませんでした。

 

 

~うん十年ぶりの浴衣~

 小さい頃に近くのお祭りに着て以来、うん十年ぶりに浴衣を着て、今年の夏スポトウの1年生と二人で“いたばし花火大会”に行きました。ずっと着たいとは思っていたのですが、なかなかそんな機会も逃してしまい、大学生になるまで引きずってしまいました。浴衣初心者だし、そんな高いものを着ても…と思い格安のものを手に入れ、着付けはお母さんにお願いしました。なんとか着れたはいいものの、やっぱり疲れるんですね。しっかりと着付けてもらったので身が引き締まったのですが、普段着慣れないのと、あれもこれも必要になるんじゃないかといっぱいになった荷物で疲れてしまいました。普段から着物を着ている人はすごいなと実感しました。あと、自分で着付けができたらかっこいいなと思いました。着付け教室に行こうかな…!

 

 

 書いてみたら意外と長くなってしまいました。しかもどうでもいい話ですみません。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

 1年生のコラムも残り2人!年明けの更新をお楽しみに!