記事
水泳部 インカレ直前特集① 山本遥斗
※9月1日~3日に、学生日本一を決める第93回日本学生選手権水泳競技大会(以下、インカレ)が大阪府・東和薬品ラクタブドームで行われます。それに際し、インカレ開幕前日まで注目選手のコラムをカウントダウンでお届け!
今年のインカレのキャッチコピーは「大阪夏の陣・負けられへん戦いが今ここに」世界水泳、ユニバーシアード代表選手も数多く出場し、熱戦が繰り広げられること間違いなし!
高校時代はインターハイで2、3年生のときに200m背泳ぎ2連覇。昨年学校対抗でも優勝を果たした強豪豊川高校から入学したのが、山本遥だ。日本選手権でも高校生のときから準決勝に名を連ね、まさに水泳エリートといえる山本遥は初出場のインカレでも表彰台を期待できる。北海道出身で豊川高校時代から寮生活をスタート。そのため大学に入り今の寮生活には、苦労していないという。しかし練習内容は大きく変化。短いサークルで量をこなしていた高校時代とは違い、東洋大では長いサークルで1本1本集中する質の高い練習へ。ウエイトトレーニングも増え、日々の成長を感じていると語った。山本遥の武器は後半の伸びだ。200mのレースでは後半100mに入り周りが落ち始めたところから徐々に順位を上げる。これは培ってきた持久力があってのレース展開だ。レース前のアップでも他の人よりも倍近く泳ぐそうだ。
インカレでも「自分のレースをしたい」と話した山本遥。持ち前の後半の伸びを生かしたレースをみせてくれるだろう。ベストタイムでは表彰台を狙える位置にいるが、高校2年時から思うような記録が出ていない。しかし大学生になり日々成長を感じている山本遥はインカレでは自己ベストを更新するに違いない。初出場のインカレでインターハイ2連覇の実力は一体どこまで通用するのか。期待のルーキーから目が離せない。
――初出場のインカレはどんなイメージはどうですか?
ここ3年くらいのインカレのムービーを結構見て雰囲気とかは簡単には見てはいます。凄く楽しそうで、いい雰囲気で自分のレースをすれば大学としてもチームとしても得点争いをして活躍出来ればなと。凄く楽しい舞台になると思う。
――目標を教えてください
200mは得意としているのですが、高校2年からベストが出ていないので、まずはしっかりとベストを更新して表彰台を目指して頑張っていきたいです。100mは決勝に残って1点でも多く取るのを目標にしています。
――メドレーリレーは視野に入っていますか?
先輩の小鶴(法4=日出)さんもいますし、僕と2人のどちらかなので選ばれて泳ぐことになったらしっかりと泳ぎたい。東洋は偉大な先輩がいてメダルが取れる位置にいるので表彰台に上りたいです。
――東洋の練習は慣れましたか?
最初に比べたら慣れた方ですが、進み方がまだ掴めてなくて。1年通してみないと分からないのですが、毎日自分が出来る精一杯の事はやっているので良い練習は詰めていると思います。
――高校と違うところはなんですか?
豊川高校は短いサークルで、距離を泳ぐ形だが入学してからの練習は長いサークルで本数を少なく1本1本集中する練習なので、自分的にも苦手。だけど、克服できれば大幅なタイムの伸びがあると思います。
――大学に入って成長したと思うところを教えてください。
1個1個集中出来るようになったと思う。ウエイトとか陸上トレーニングなど毎日基礎をしっかりやるのですが、日々成長してるなっていうのをおもりの重さで感じています。しっかり陸上トレーニングをした後に、水中でやれているので力はついてるなと思います。
――自身の泳ぎの長所はなんですか?
スピードを一定に保って最後に上げるのが自分の持ち味です。最近後半の伸びがあまり無くて…。後半を上げる事をイメージした練習を集中してやっているので、インカレでもみせたいです。
――練習は強いですか?
豊川高校のときはしっかりと練習を積んできたので、たくさん泳ぐ練習は得意です。スタミナはあると思うのですが、スピード面が課題です。
――レース前のルーティンはありますか?
アップをたくさんやることです。1時からのレースで先輩方は1回か2回と少しとかのアップだったけれど、僕は3回やって合計で2時間半から3時間くらいやってる→います。泳いで泳いでレースに臨んだ方が自信がつくというか安心するし、泳いでた方が勝手にあがる。なので、アップは欠かせないです。
――いつから背泳ぎをメインにしていますか?
小学校1年生くらいからで、初めてJOCに出たのが小学校3年生。その時も背泳ぎに出て、そこからずっと背泳ぎ専門です。
――寮生活は慣れましたか?
寮生活に問題はないです。高校の時よりも施設が充実しているので有り難みを感じています。
――尊敬している先輩は
三好悠さん。練習がストイックなのと、いろいろ相談にのってくれる。自分が練習で不甲斐ないタイムで泳いでいると声をかけてくれるし、泳ぎ方が分からない時は相談に伺うとしっかりとアドバイスしてくれるのでいろいろな面で尊敬しています。僕は最初のインカレだが三好悠さんは最後のインカレになるので良い形で終わらせてあげたいです。
――ひと言で意気込みをお願いします!
物怖じせずしっかり挑戦して、自分のレースをしたいです。
■山本遥斗(やまもと・はると)
学部・学科・学年/経営学部・会計ファイナンス・1年
生年月日/H10.4.7
血液型/B型
身長・体重/166㌢・67㌔
出身地/北海道
出身高校/豊川高校
エントリー種目/100m背泳ぎ、200m背泳ぎ
TEXT=梅山織愛