Article

記事


2017.09.19
サッカー

[女子サッカー]取材スタート特別企画!井口遥菜・大内梨央「はるさん×りおちゃん本音トーク」後編

 9月15日発行のスポーツ東洋80号・3面に掲載している、井口遥菜選手(食4=神村学園)と大内梨央選手(食1=常葉学園橘)の「はるさん×りおちゃん本音トーク」。チームのことから自身のことまでたくさんお話を伺いました。スペースの関係上、紙面に載せきれなかったトークの続きを前・後編に分けてWEBでお届けいたします。後編は女子サッカー部について。

 


――練習中とても雰囲気が良いという印象を受けました。練習以外の雰囲気は

大内「本当に先輩後輩の壁がない」

井口「練習終わって片付けを1年生がやると決めてしまえばミスもなくスムーズに終わると思うんですけど、そういうチームじゃないよねっていうのを1期生が作ってくれて。上下関係なく、でもやるところはやろうよっていうところで。気付いた人がやるっていうことがサッカー面にもつながっていると思います。久保真理子選手も1年生なんですけど全然先輩に『行けよー!』みたいな感じが全然あるので、そういう部分ではいいチームです」

大内「本当に…自慢です!!」
井口「嘘!」

大内「本当本当!」

井口「足りないところはいっぱいあるんですけど、お互いにそうやって信頼とかできていればサッカーの面でも合ってくると思うので、そういう風にチームを好きって言えるのはいい事だと思います」

――その雰囲気を作っているムードメーカー的な存在は

大内「個性強いよね、みんな」

井口「強いんですよ、すごくクセが」

大内「クセが強い(笑)」

井口「でもやっぱり1期生ですかね。(1期生が)そういう流れを作ってくれて今があると思うので。お笑いで注目の選手は4番の大間由樹選手と14番の矢山奈津選手。いつも体を張ってます(笑)」

大内「体張ってるね(笑)」

――サッカー部の中で1番モテるのは

井口「可愛いってことだよね」

大内「可愛い子でしょ(笑)?せーので言う(笑)?」

井口・大内「せーの!」

井口「みのり!」

大内「由樹さん!」

井口・大内「キャー(笑)!」

井口「13番の田嶋みのり選手が結構学校とかでも(モテる)」

大内「へー、そうなんだ」

――大内選手が考える1番モテる選手は

大内「由樹さんです。さっきギャグ線が高いって言った人なんですけど、最初寮に入って来た時に、この人はもう女性の見本だなって」

井口「あはは(笑)」

大内「この人と結婚したいなって思いました。1年生はみんな由樹さんって言うと思います」

井口「まじで?」

大内「たぶん」         

――大学でも一緒にいることが多いのか

井口「(部活以外のところも)ずっと一緒ですね。喧嘩も多いです」

――仲の良いお二人でも喧嘩をすることはあるのか

大内「(井口選手とは)サッカーをしているときは結構言うけど今はない」

井口「グランドでバチバチなったとしても、絶対寮には持ち帰らないっていうのは暗黙というか。ルールっていうわけではないけど話すのはここでしっかり話し合ってっていうのはやっています」

――では最後に、個人としての目標は

井口「ずっとなんですけど、レベルが高いチームでやりたいなっていうのは思っていて。卒業後もサッカーを続けるっていう気持ちがある。日本代表っていうところは最大目標っていうか常に思っています」

大内「自分は、試合だったら絶対1試合1点は得点するっていうのを目標にしています」

――チームの目標は

井口「インカレ優勝っていうのがチームとして明確な目標。私生活の面では、私生活を一緒に送っている中でいろいろな部分が見えたりするっていうこともあると思うんですけど、人のために動ける、自分を犠牲にするって言ったら言い方が悪いんですけど、一人ひとりがそういう意識を持てば、自分よりも人のために頑張るっていうのは常に言っている気がします」



 お二人から女子サッカー部の仲の良さが伝わってくる対談でした。現在、関東大学女子1部リーグに所属する東洋大は、次節10月8日(日)1300から早大東伏見グラウンドにて早大と対戦します。インカレ出場に向けて走り出した東洋なでしこの応援をよろしくお願いします。


 

■井口遥菜

161㌢

H8・1・3

好きな芸能人/野村周平

好きな食べ物/フルーツ・ヨーグルト

好きなサッカー選手/岩清水梓(日テレベレーザ)

■大内梨央

166㌢

H10・9・22

好きな芸能人/清水翔太

好きな食べ物/甘いもの全般

好きなサッカー選手/大久保嘉人選手(FC東京)



井口はチームを高みに導けるか


大内のゴールが勝利へのカギを握る


取材日・8月26日

聞き手・金澤瑞季