Article

記事


2017.11.09
硬式野球

[硬式野球]神宮大会開会式 飯田主将「何としてでも日本一を」

第48回明治神宮野球大会 開会式

11月9日(木)明治神宮会館


明治神宮で参拝する飯田(中央)


18季ぶり神宮大会Vへ、チームの思いは強い


 雲一つない秋晴れの中、明治神宮野球大会が明治神宮会館で挙行された。開会式の前には明治神宮社殿で参拝が行われ、飯田主将(営4=常総学院)を先頭に日本一を祈願した。

 見えているのはてっぺんだけだ。式後に飯田は「日本一になりたいという気持ちは変わらない。優勝が決まった翌日も普段通り練習があったので、より一丸となっている。監督さんが最後なので、自分たちとしても最高の形で締めくくりたい」と、余韻に浸ることなくすでに気持ちは切り替えている。今大会では指名打者制度はなく、投手も打席に立つ。久しぶりにバットを握るという飯田。「打席が回ってきたら流れを変えないように。投げて打って自分ができることをしたい」と意気込む。ベストナインを獲得した甲斐野(営3=東洋大姫路)は,高校時代は三塁手も経験しているが、3年ぶりの打撃に悪戦苦闘中。「久しぶりにバッティングをしても全然打てなかった。打者からすると内角に攻められるのは嫌なものですね。飯田さんや村上(総1=智弁学園)、上茶谷(法3=京都学園)のバッティングは見ててすごかったので楽しみ」という前評判に期待したい。

 初戦は12日の13時30分試合開始。相手は富士大と大商大の勝者となる。「初日が勝負になる。全力で臨みたい」と飯田主将は気合十分。「全日本の借りを返したい」という佐藤(法2=聖光学院)の言葉通り、春の借りは必ず秋に返し、高橋監督の有終の美を飾る。



◼︎コメント

・飯田主将(営4=常総学院)

監督さんが最後なので本当に最高の形で締めくくりたい。最後であることでより一層思いは強いですし、チーム一丸となって何としてでも優勝したいです。12日の対戦相手がまだ分からないですが初日が勝負だと思う。チーム全体で戦いたい。優勝翌日も練習がありましたし、より一丸となっていると思う。優勝の余韻に浸ることなく日本一を目指そうという雰囲気です。

・田中将也(営4=帝京)
(社殿での参拝は)高校の時に経験していないから、初めて。神聖な場所だしこれから始まるんだと改めて思った。ここまでの練習でやるべきことはやってきた。春の全日本選手権でトーナメント難しさ、一発勝負での緊張感は実感してる。大会ではワンプレーワンプレーに全力を尽くして自分たちらしさを出していきたい。(対戦チームについては)ミーティングで話になる。どちらのチームも左右に良い投手がいると聞いているので、これからできることは少ないかもしれないが準備していきたい。(目標は)優勝をして高橋監督を胴上げすること。絶対に勝ち抜きたい。

・西川(営4=浦和学院)
チームの雰囲気は良い。監督が最後なので、日本一を飾りたい。

・佐藤(法2=聖光学院)

全日本の借りを返す。監督が最後なので、最高の花道を作りたいです。


TEXT=美馬蒔葉 PHOTO=須之内海、永田育美