記事
11月23日から福井県で全日本ボクシング選手権(以下、全日)が行われます。そこで9日連続で、出場選手をご紹介します。4日目となる今日は、バンタム級の川田憲昇選手です。
昨年は惜しくも全日出場を逃したものの、1年生のときとで2回目の出場となる川田選手。一見クールな川田選手ですが、ボクシングを始めたきっかけを問うと照れ笑いを浮かべたりと可愛らしい一面も見せてくれました。そんな川田選手にお話を伺いました。(取材日・11月14日、聞き手・中村緋那子)
――出場が決まった今の心境はいかがですか。
1年生のときは1回戦負けだったので少なくともそれより上にはいきたいですね。
――最終的な目標は。
テッペンですけど、いけるところまでいきたいです。
――試合で意識していきたいことは何ですか。
距離感ですね。突っ込まずにその場で打つ、みたいな。
――減量はしましたか。
3~4㌔くらい減らしました。でも階級を上げたのでそこまで辛くはなかったですね。
――戦いたい選手はいますか。
1年のときに負けた田中亮明(中京高校職員)選手です。
――自身の強みはどこですか。
リズムですかね。自分のペースでテンポ良く打つところです。
――弱点は。
ガードをすると固まってしまうところです。
――そこをカバーするために何を意識していますか。
手を軽く前に出して距離を保つように意識しています。
――ボクシングを始めたきっかけは。
恥ずかしいから内緒です(笑)
――理想とする選手はどなたですか。
ウクライナのプロの(ワシル・)ロマチェンコ選手ですね。
――ルーティンや願掛けはありますか。
試合前にコーヒー飲んでいます。
――東洋大で注目している選手はいますか。
馬場(文4=王寺工)選手です。ジャパンなので。
――普段から仲の良い選手は。
(隣を指差し)こいつです。久野(営3=横浜)。
――開催地である福井にいままで行ったことはありますか。
無いです。
――では、福井のイメージは。
何も無いところ…?
――試合が終わったらやりたいことはありますか。
パーっと遊びに行きたいですね。どことは限らず。
――全日に向けての意気込みをお願いします。
最後なので全力でいきます。
――次に登場する選手は○○選手なのですがどんな方ですか。
距離感をきちんとつかめていて、パンチも強くて、とにかく上手い選手です。ただオフの時はまだ静かですね。
川田選手ありがとうございました!
明日の特集もお楽しみに!
◆川田憲昇(かわた・けんしょう)
学部・学年・出身校/経営学部・3年生・崇徳
身長・体重/166㌢・56㌔
生年月日/H9・1・17
血液型/O型
地元の好きなところ/実家。落ち着く。
好きな食べ物/焼肉