Article

記事


2017.11.18
ボクシング

[ボクシング] 特集5日目・強さと優しさを兼ね備えた期待の星~渡来美響選手

11月23日から福井県で全日本ボクシング選手権(以下、全日)が行われます。そこで9日連続で、出場選手をご紹介します。5日目となる今日は、バンタム級の渡来美響選手です。

リーグ戦ではバンタム級で出場、拓大のエースを破り、チームに勢いをもたらした期待の新人エース渡来選手。今回は全日に対する意気込みや、渡来選手自身のルーツなどについて詳しくお話をうかがいました。

(取材日・11月1日、聞き手・佐藤マナ)


――ボクシングを始めたきっかけはなんですか。


5歳の時友人から意地悪されたことが初めのきっかけです。そのことを両親に話すと誕生日の日に近くにボクシングジムがあると教えてもらいボクシングを始めました。そのジムは、プロのボクシング選手も所属し、世界チャンピオンの選手などを間近で見ているうちに自分もプロを目指したいという夢を持ちはじめました。


――高校までと大学でのボクシングに違いはありますか。


高校までは2分3Rだったので、スタミナを多く使うテンポの速い試合でした。しかし、大学では3分3Rと時間が長くなるため、いかにうまく休みを作るか、体力を維持するかということが大切だと思います。


――ボクシングをやめようと思ったことはありますか。


ないです。ボクシングが当たり前となっているからです。


――プレースタイルは何ですか。


アウトボクシングで、脚を使い、カウンターを狙うスタイルが基本です。ですが、最近攻めもできるプレースタイルに変えようと思っています。


――どうしてプレースタイルを変えようと思ったのですか。


現在のボクシングのアマチュアの採点方法では、不利なプレースタイルだと感じたからです。また、前に出るスタイルが有効とされるため、攻めるスタイルに変更することにより、印象を良くできるので。


――全日に向けてコンディションはどうですか。


少しずつコンディションをあげ、着々と仕上げられていると思います。


――最後に全日へ向けて意気込みをお願いします。


もちろん、優勝したいです。ですが、内容を重視し、練習していることを発揮したいです。そこに結果がついてきたらいいなと思っています。


――次に登場する選手は〇〇選手なのですがどんな方ですか。


練習に対してとても熱心な選手です。



渡来選手ありがとうございました!

明日の特集もお楽しみに。

◆渡来美響(わたらい・みきょう)

学部・学年・出身校/経営学部・1年・武相高校

身長・体重/172cm・60kg

生年月日/H10・11・26

血液型/O型

好きな食べ物/ケーキ

地元の好きなところ/みなとみらいの景色