Article

記事


2018.04.02
硬式野球

[硬式野球]春季リーグ戦開幕直前8日連続インタビュー第2日竹原祐太

昨年、春秋連覇を果たした東洋大が狙うのは三連覇。思いを一つにリーグ戦に挑む硬式野球部の決意を8日連続でお届けする。

第2日目は竹原祐太(法4=二松学舎大附)外野手。昨年はリードオフマンとして、チームを春秋連覇に牽引。「連覇をしてもチャレンジャーの気持ちで」と初心を忘れない。今季は最高学年としてさらなる飛躍が期待される竹原が三連覇にかける思いを語る。(取材日・3月29日、聞き手・須之内海)


--ここまでオープン戦を戦ってきて調子はいかがですか

最近だいぶ良くなってきました。最初の方は安打が出ても1本しか出てなかったのですが、ここ最近は2本出てきているので。打てない時はタイミングの取り方を変えたりしています。今はだいぶ固まってきました。


--オープン戦の段階から3投手(甲斐野(営4=東洋大姫路)投手・上茶谷(法4=京都学園)投手・梅津(営4=仙台育英)投手)に注目が集まっていますが

3人とも個性があっていい投手です。今年のチームは投手がいいのでその分マークされるのかなと思います。ただ、打てれば勝てるチームであることは間違いないので投手陣を助けられるような打撃をしていけたらと思います。


--今年は学生野球最後の年となりますね

そうですね。去年は勢いに乗って勝ったチームなので、今年は自分たちが勢いを作って引っ張りたいですね。


--高橋監督から杉本監督に変わりどうですか

社会人チームから東洋に来た方なので、野球が大人な印象ですね。緻密な野球です。


--竹原さんの持ち味の1つでもある走塁はどうですか

行けたら行くという感じです。今年はたくさん走りたいです。(東都リーグ最多盗塁記録は18だが、)個数がどうなるかは分からないですけど、試合数だけ走れたらとは思います。


--ここまでのオープン戦で1番良かったのはどのような内容でしたか

1番良かったのは、出塁した打席で全部盗塁をできた日があったので、その試合です。


--昨年から外野手で残っているのは竹原選手のみとなりました

今は同学年の末包(営4=高松商業)と小峰(営3=帝京)と自分の3人で守っています。外野は内野やバッテリーに比べると比較的、余裕を持って守れるポジションなので声を出してチームを元気付けて行きたいと思っています。去年もそういう雰囲気の中で楽しくリーグ戦で守っていけたので。


--小峰選手は捕手からのコンバートですがいかがですか

送球はやっぱり、キャッチャーだったのでいいです。あとはポジションとかですね。今はまだ練習しているところなので、自分から声がけはそんなにしてないですけど神宮球場特有の部分とかは伝えていけたらと思います。


--守備の面でも攻撃の面でも新しくスタメンに入った選手に期待が高まりますね

自分は今年のキーマンはそういう選手だと思います。人それぞれタイプは違いますけど、みんなが練習通りの結果になれば自ずと結果はついて来るかなと思います。


--最上級生となりますが、期待の新戦力は誰ですか

佐々木(営1=帝京)ですかね。思い切りがいいですし、足も速くていい選手だと思います。


--最後に今シーズンの目標と抱負をお願いします

個人としての目標は数字でいくと打率3割・6打点・10得点です。あとは、盗塁は試合数の分だけしていけたらと思うので10個が目標です。

チームとしてはグランドスラムを掲げているので3連覇をまずリーグ戦でして、全日本選手権も取りにいくことです。


◯今年の一字「走」

理由:自分が走ることでチームに勢いが出ると思うので、最終学年としてチームを引っ張るためにも、走塁・盗塁ともに走って結果を出していきたいです。


◆竹原祐太(たけはらゆうた)

身長・体重・血液型/176㌢・72㌔・O型

好きな食べ物/お菓子全般

50mの自己ベスト/5秒8



今後の掲載予定


4/3津田翔希内野手

4/4佐藤都志也捕手

4/5甲斐野央投手

4/6上茶谷大河投手

4/7梅津晃大投手

4/8中川圭太内野手

どうぞお楽しみに!