Article

記事


2018.04.27
コラム

第602回 人生を乗せる 執筆者・外狩春佳


 こんにちは!期日にコラムが上がらないこの負の連鎖を、是非次回担当の編集長に断ち切ってもらいたいです。本当にごめんなさい。改めまして、アイスホッケー、アーチェリー、バスケットボール、少林寺拳法の取材を担当させていただいております。外狩と申します。 相変わらずなに書こう~~って涙目なのですが、これは書かなきゃ!ってものをまず書きます!よかったらお付き合いください。



 先日私が取材担当させていただいているアイスホッケーで、とっても嬉しいことがありました!もう記事も更新されているので、コラムを読んでくださるほどまめな方はご存知かもしれないのですが…!

  そうです!東洋大アイスホッケー部が、明大に勝利したんです!!やったー!これでこのコラムのサムネイルがホッケーの写真だった謎が解けましたよね。実は東洋大が明大に勝利を収めるのは、実に7季ぶりのことなんです。私もスポトウアイスホッケー班に在籍した当初、先輩に「東洋大はなぜか明大には勝てない」。そう教わりここまできたので、感動も一入でした。


  本当に手に汗握る展開でしたよね!試合を先に動かしたのは明大。やはり明大は強い…だなんて落胆している暇はありません!その後点数を返し、取って取られての攻防を繰り広げます。4―4で60分を終え、勝敗は延長戦へ。もう極度の緊張とシャッターチャンスをものにできるかの不安と勝利への期待とちょっとの寒さで震えが止まりませんでした。結果はご存知の通り!今季アシスタントキャプテンも務めるFW柴田選手が決勝点を決め、勝ち星を得ました。多くの人に切望されていた勝利だと思います。今大会では勝ち点の関係から優勝への道は潰えてしまったのですが、“東洋大は明大に勝てる”という事実がなによりの収穫で大きな一歩だと思います。秋リーグもインカレも楽しみです!わーい!試合内容詳しくは後輩がプレッシャーと戦いながら気合の入った記事をあげてくれたので、是非そちらご覧くださいませ!




   今回はアイスホッケーについて書いたのですけれど、どのスポーツでも私はいつも一喜一憂します。気持ちを奮い立たせたり、しょんぼりしたり、スキップしたり。私の気分は取材頼りといっても過言じゃないときもあります。今の時期はアイスホッケーとアーチェリーが主ですね。いつもお邪魔しております。有難う御座います。

  前に問題になった議員さんがいましたよね。「他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」。そんな鋭利な言葉が、心をかすめていった記憶だけが残っています。

  私は、他人に人生、乗っけていいと思います。全部が全部よっかかっちゃだめなのは勿論ですけれど。それって、“放棄”だとか“依存”ではけしてなくって、“支え”だとか“糧”だと思うんですよね。


  私は今、スポトウとアイドルに人生乗っけて生きています(勿論他にも沢山あります!便宜上2つです!)。スポトウはシーズンには毎週重たいカメラ持って取材にいって記事書いて、アイドルには会いに行ってライブ行って泣いてファンレターびっちり書いて送っています。ちょっと気持ち悪い。でもそうやって毎日、楽しく生きています。しんどいこともあるんですけど、それでも毎日頑張れています。それって自分だけだったらどこかで脱落してしまうし、他人の人生がなかったら絶対に無理だったことだと思うんです。だから私は他人に人生乗っけてもいいと思いますし、これからも形は変わるかもしれませんが、乗せ続けていくと思います。



  なんのお話か解らなくなってしまいましたね…。このあたりで終わりにしたいと思います! あとこれは完全に私事なんですが、これを更新した今日(4/27)は私の誕生日なんです~~~!!よかったらおめでとうって言ってあげてください(笑) 誰に祝われてもとっても嬉しいです。いくつになっても誕生日は喜んで感謝していたいです。今年も1年頑張ります~~!長々と読んでくださって有難う御座いました!