Article

記事


2018.06.13
硬式野球

[硬式野球]次世代への架け橋 酒巻が一矢報いる本塁打を放つ

第69回全日本大学野球選手権大会2回戦・九産大戦

6月13日(水) 東京ドーム

●東洋大3ー10x九産大

今大会通算10号目を放った酒巻

大きくガッツポーズをしてダイヤモンドを回る


 昨年に続き、東京ドームで初戦を迎えた。二回、三回と先発の上茶谷(法4=京都学園)が失点。序盤から劣勢に立たされる。一方打者陣は岩田(九産大)の打たせて取る術中にはまり突破口をつかめないでいた。なんとかして、得点を奪いたい四回。山田(総3=桐生第一)が気迫のヘッドスライディングで出塁すると、続く岡崎(営1=帝京)の適時打で反撃の狼煙を上げた。


   「本塁打を打って来い」。これはこの日大学初本塁打を放った酒巻(営2=成田)が祖父からかけられた言葉だ。本来であれば球場に足を運ぶ予定だったが、前日に入院が決まり応援に訪れることができなかった。そんな祖父へ捧げる本塁打に「打ててよかった。何としても打ちたいと思ってたから」と酒巻は笑みをこぼした。

   打席の中では冷静だった。「外のボールを見逃した時にシュート回転していたのが分かっていた」と球筋を見極め、迎えた2球目。インコースの球に反応すると、身体を軸に鋭く振り抜いた。「打った瞬間、完璧な当たり」と自負した当たりは東京ドームの左翼席に刺さる本塁打となった。


   次世代の大砲の片鱗を見せた酒巻。「自分は2年生で先がある。でも、4年生とプレーができるのは今年だけ」と、こうして今4年生と共にプレーができる喜びを噛み締めている。グランドスラムの夢は破れたが、彼らの戦いは続いている。秋季リーグ戦で再び戦国東都を制し屈辱を晴らしに全国の舞台に戻ってくることを誓い、球場を後にした。

■コメント

・酒巻(営2=成田)

本塁打を打ったのはストレート。その前の球で外角を見逃したらシュート気味だったので体をうまく回転させられたら、内角に入ってきても詰まらないと思っていた。結果として、そのイメージが最高の形になった。昨日、祖父が手術をして来てくれるはずだったけど来れなくなった。会いに行ったら、出たらホームランを狙って来いと言われていたので打ててよかった。

早い段階での代打は、対左投手ということで相性の関係だと思う。その中での代打は結果が求められるから結果にこだわりたいと思って試合に入っていった。自分たちは戦力としてはだいぶ整っている。これで全国制覇ができないということはそれだけ難しいということ。優勝候補にあげられていたので、九産大はチャレンジャーの気持ちでくるがそのチャレンジャー精神に負けちゃいけない、自分たちもチャレンジャーなんだということは話していた。秋は4年生と試合が出来る時間が限られていく中での試合になるので、優勝を目指して一丸でやっていきたい。

TEXT=須之内海、PHOTO=須之内海、川口朋珠