Article

記事


2018.06.14
コラム

第609回 本気を止まらせやしない 執筆者・美浪健五


 先日、今まで食わず嫌いをして観てこなかった「STAR WARS」の作品を一気に全部観ました。すでに父と姉はハマっており、私と母がまったく観ていないという構図でした。家庭内のフォースが少し乱れ始めた今日この頃。母が暗黒面に落ちないことを祈ります。ちなみに洋画は字幕派です。


 こんにちは。サッカー班、アメフト班、スピードスケート班、柔道班を担当しています。3年の美浪健五です。


 かっこいい人ってどんな人でしょう。顔面偏差値が高い人、運動神経が抜群な人。様々あると思います。それでも私は かっこいい人=芯のある人 だと考えています。少し考え方が偏っていたり、性格に一癖ある人でも何かに対してまっすぐな人はかっこいいです。私の憧れている人は38歳ながら10kmのランを毎日続けています。それも健康のためではなく、すべては自分の成長のため。たとえ雨の日でも熱がある日でも走るのですから敵いません。


 私もその人に少しでも近づきたくて、“男磨き”と称して2017年2月12日から現在まで5km以上走ることを続けています(まぁ、きっかけは失恋なのですが笑)。バイトや大学との兼ね合いで毎日は厳しいですが、走り続けて今日(2018年6月14日)までで682km。1年4カ月で積み上げたランがこうして数字で表れると自分の自信につながります。それに走っていると悩み事やストレスを発散させることもできるのでオススメです。

 また、私には一緒にランを続けている仲間がいます。あるアプリを使って互いのラン数などを見て毎月その距離で競っています。走ると言ったきり全然走らない先輩や、全然走らないくせにその1回のランをSNSにあげたりするやつもいますが(笑)。それでもその中の一人に、誕生日にランニングシューズのプレゼントを送ったりもした高校の同級生がいます。こいつが本当にかっこいいやつで、毎月数km先をいかれ負けていることが多いです。どうかこの先も走ることを辞めないでほしいですね。


 何かを続けるって本当に簡単なことじゃないです。でも、その継続が自分を人として強くしてくれます。別にそれは走ることに限らないと思います。毎日自炊するとか、毎日映画を1本観るとか、全部の取材に行くとか…やり方はいろいろあります。その中で私は走ることを選びました。皆さんも何か続けられるものを見つけて、一緒に芯のあるかっこいい人間を目指していきましょう。


 最後に、今日から4年に1度開催されるW杯ロシア大会が始まります。日本代表を応援するのはもちろん、世界の選手たちのスーパープレーにもかなり注目ですね。ここまで読んでいただきありがとうございました。まもなく7月号の編集も始まります。お楽しみに。