Article

記事


2018.09.01
水泳

[水泳]インカレ直前特集②目標タイムを突破して表彰台へ〜山本健志〜

水泳部 インカレ直前連続特集② 山本健志

9月7日~9日に、学生日本一を決める第94回日本学生選手権水泳競技大会(以下、インカレ)が横浜国際プールで行われます。それに際し、インカレ開幕前日まで注目選手のコラムをカウントダウンでお届け!本日は男子唯一のディスタンス選手である山本健選手です!
 東洋大では「REVERSE(リーバス)」のスローガンの下、男子は総合3位、女子は総合優勝で王座奪還を目標に掲げてインカレに挑む!年に1度チーム対抗で挑むインカレは、熱戦が繰り広げられること間違いなし!

今年の日本選手権、ジャパンオープンを「悔しかった」と振り返った山本健。日本選手権、ジャパンオープン共に9位とあと一歩のところで決勝に残ることができなかった。しかし、日本選手権で決勝に残れなかった悔しさをバネに練習をし、ジャパンオープンではベストタイムに近いタイムを出していた。試合後、「ラスト500mをもっとあげたい」と話していた通り、今一番強化しているところはラストあげること。練習の時から意識して泳いでいると話した。


また、山本健は「4年生のために頑張りたい」と語り、寮生活で去年同じ部屋だった4年生の松田(法4=京都外大西)の名前を憧れの選手として挙げていた。練習を一緒に頑張るだけでなく休日も一緒に過ごすほど仲が良いからこそ、より一層4年生のために頑張りたいという気持ちが強いのだろう。


インカレでは「インターを突破して表彰台に上がりたい」と話した山本健。これまで取り組んできた練習の成果を発揮し、今までとは一味違う泳ぎに注目だ。


――今年の日本選手権やジャパンオープンを振り返ってどうでしたか

日本選手権では決勝に残りたかったんですけど9番で、悔しくて。ジャパンオープンでは残ろうと思ったんですけど、9番で。インカレ頑張ろうって感じです。

――大会が終わってからインカレまでで今一番強化しているところはどこですか。

ラストあげるとこですね。

――ラストあげるためにやっていることってありますか。

練習から15分で100mを15回とかだったら、ラスト5回を意識したりしてます。

――今の調子はいかがですか。

ずっといい感じではきてるなと思います。

――4年生の多くがインカレで引退になると思いますが、特に思い出に残っていることはありますか。

主将の悠暉(法4=智辯学園)さんだったら、ディスタンスとして一緒に練習してきたので、最後キャプテンとしていい結果で終わらせてあげたいなと思いますし、松田健志さんは去年相部屋だったので、やっぱ最後頑張ろうと思いますね。去年の4年生は(一緒に過ごした時間が)短かかったので、あんまり4年生のためにとは思ってなかったんですけど、今年はやっぱり4年生のために頑張ろうと思いますね。

――特に4年生で憧れの選手一人あげるとしたら。

松田健志さん。

――どういうところに。

やるときはやるっていう感じなので、やっぱそこは見習っています。

去年一緒の部屋で、4月に僕も怪我して健志さんも怪我して、全く一緒のところをけがしてて、健志さんはインカレだけは絶対やるみたいな。その結果インカレでインターも切ってたので、なんか違うなとは思ってました。

――松田さんって、水泳と私生活で全然違いますか。

そうですね、普段は面白いんですけど、試合の時とかはやっぱスイッチはいって、全然違いますね。

――水泳を今までやってきて、一番嬉しかったことはなんですか。

中3の全中(全国中学校水泳競技大会)でリレーで優勝したことですかね。

――長距離はいつから。

高1からです。長距離が一番早かったからです。

――レース前緊張とかしますか。

しないことはないですけどガチガチになったりはしないです。緊張に強いわけじゃないけど弱くはないです。

――レース前の気持ちの作りとか大事にしていますか。

1500mは結構神経張るので、そこは集中切らさずに。

――1500mってどういうことを考えて泳いでいますか。

できるだけポジティブに考えてますね。まだいけるいけるとか。

――泳ぎ終わった後ってどんな感じですか。

やっと終わったなって感じです。

――学年が上がって、後輩もできたと思うんですけど、意識的に変わったことはありますか。

2年生になって、1年生入ってきてめちゃくちゃ強くて、白井璃緒(国1=宝塚東)とか、花車(文1=丸亀)とかが。やっぱ負けてられないって思うんで、やっぱそこは意識しますね。練習や試合で後輩に負けないように。

――後輩から学ぶこととかもありますか。

後輩としてアホだなとか思いますけど(笑)水泳になったら賢いっていうか考えてるんだなとかは思いますね。

――オフの日は何をしていますか。

最近は日曜がオフで、土曜の夜にみんなでゲームして、日曜は昼くらいまで寝て、夜ごはん食べにいくって感じですね。

――寮生活はいつからですか。

大学からです。

――最初は実家と寮で違いましたか。

まぁ、はい。昼は自分でご飯作らなきゃいけないし。洗濯とかもしなきゃいけないんで。

でも、人間として成長できるのでいいなと思いますけど。

――インカレは応援もすごいと思うんですけど、そこはどうですか。

やっぱあの雰囲気で泳げるのはすごい楽しいなと思います。

――最後に、インカレでの目標をお願いします。

400mはとりあえず決勝に残って、1500mではインター突破して表彰台に上がりたいなと思います。


■山本健志(やまもと・けんし)

学部・学科・学年/経営学部・会計ファイナンス学科・2年

生年月日/H10・11・6

血液型/A型

身長・体重/171㎝・63kg

出身地/三重県

出身高校/尾鷲

エントリー種目/400m自由形・1500m自由形


TEXT=吉留奈津

ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016