Article

記事


2018.08.26
硬式野球

[硬式野球]秋季リーグ戦開幕直前8日連続インタビュー 第3日 小川翔平

2017年春季リーグ戦から3連覇を果たした硬式野球部。4連覇、そして20度目のリーグ戦優勝へ向け、部員の熱い思いを8日連続でお伝えする。



第3日目は小川翔平(法2=霞ヶ浦)内野手。春季リーグ戦では打率.314を残したが、満足せずさらに上を目指して夏の練習に取り組んできた。「チームを引っ張れるように」と、話す小川に秋季リーグ戦に込める思いを語ってもらった。(取材日・8月18日、聞き手=望月優希)



ーーここまでのオープン戦を振り返ってみていかがですか

あまり打てていないですが感覚的にはそんなに悪くないので、ここからもっと調子を上げていきたいです。


ーー夏の間に意識的に取り組んでいることを教えてください

強く振ることを意識してやっています。そのために体重を増やしてきました。今は夏なので体重を増やすのは難しいのですが、キープできるようにしています。



ーープレーをする上で体重が増えた効果は実感しますか

打球が飛ぶようになったし、強くなった感じがあります。体重が増えた効果は日々感じていますね。



ーー2年目の夏ですが、意識はこれまでと変わりましたか

内野で1年生の時から出してもらっているので中川さんもいるんですが、自分も2年目なのでもっとチームを引っ張れるように、引っ張って行かないといけないなと思っています。


ーー内野では高校の後輩である木村選手も気になりますか

一緒に出れたらいいですが、内野争いもかなり激しいので負けないようにと思っています。木村はすごく上手いので自分も負けないようにしたいです。


ーー開幕が迫っていますが、秋季リーグ戦への準備はどうですか

バッティングはそんなに結果は出ていないですが、感覚は悪くないので、このまま続けていってリーグ戦に合わせていけたらいいなと思います。練習ではできているんですが、試合になるとできていないので、練習と試合が一緒になるようにやっていきたいです。


ーー昨春は亜大の平内投手を意識しているとうかがいました。今季はどうでしょうか

平内投手はまだ打席に立ったことはないですが、同じ学年なので負けないようにしていきたいです。


ーー他に気になる選手はいますか

国学大の小川選手です。学年もポジションも同じ小川選手には負けたくないです。


ーーでは、チーム的に見て警戒するのはどの大学ですか

亜大も強いですが、立正大も勝率が悪いので警戒しますね。立正大は勢いのあるチームなので、なんとしても先制していきたいです。


ーー開幕戦が立正大との対決になりますがそこはどうですか

やりづらいですが、最初の立正大に勝てばやはり勢いが付くと思うので、そこは思い切って勝ち点を取っていきたいです。


ーー秋季リーグ戦ではどんなプレーをしていきたいですか

やはり、チャンスに打てるように。あとは打率、打点を前回より上回れるようにやっていきたいです。打点は10点を目指します。


ーー最後にご自身の今季の目標をお願いします

国学大の小川選手に打率を始め、全成績で上回ることです。



◆小川翔平(おがわ・しょうへい)

生年月日/1998・7・13

身長・体重/180㌢・77㌔

好きな歌手/長渕剛

はまっていること/ウイニングイレブン



今後の掲載予定

8/27 甲斐野央 投手

8/28 酒巻翔 内野手

8/29 竹原祐太 外野手

8/30 津田翔希 内野手

8/31 中川圭太 内野手

どうぞお楽しみに!