Article
記事
2019.03.05
硬式野球
[硬式野球]スポトウが選ぶ千葉ロッテ戦のMVP 〜期待No.1右腕・山内が好投〜
春季オープン戦でその日活躍した選手をお届けするスポトウが選ぶMVP。昨季逃したリーグ優勝・悲願の日本一を手繰り寄せるのは誰か。どこよりも早くリーグ戦のキーマンたちを紹介する。
千葉ロッテとのオープン戦は7対8と一時勝ち越すも打ち合いを制すことができなかった。第3回の今回は今季オープン戦初の先発のマウンドとなった山内(営2=東洋大姫路)だ。
この試合の先発を以前から言い渡され、「まじか。とは思いましたけどやるしかないので」と気持ちを整理しマウンドに上がる。初回、制球が定まらず2者連続で四球を許しいきなり得点圏に走者を置く展開に。「オーラがあって。ちょっとびびってましたね」と立ち上がりはプロ野球選手と意識しすぎたよう。しかし、期待の右腕は立ち直る。1死を取り迎えるのは過去に首位打者を獲得した巧打者・角中。「低めに変化球を集めようと思った」と振り返る一球は狙い通りワンバウンドになり、バットは空を切った。続く二回に四球で出した走者を返し1失点を喫するも2回2奪三振1失点と「思ったより良かった」と自己評価。来たるリーグ戦に期待できる内容となった。
「やれるなら先発をやりたいです」と語ったのはつい先日のこと。リーグ戦経験のある村上(総3=智弁学園)のあとである2戦目先発の枠を狙う。プロの世界に飛び込みアピールを続ける高校の先輩・甲斐野(H30年度営卒=福岡ソフトバンク)が「一番期待してる後輩」と語ったこの男がベールを脱ぐ日は遠くない。
※学年は新年度のものです
TEXT/PHOTO=須之内海