Article

記事


2019.03.18
硬式野球

[硬式野球]スポトウが選ぶ筑波大戦のMVP〜勝てる投手へ 成長し続けるエース・村上〜

春季オープン戦でその日活躍した選手をお届けするスポトウが選ぶMVP。昨季逃したリーグ優勝・悲願の日本一を手繰り寄せるのは誰か。どこよりも早くリーグ戦のキーマンたちを紹介する。  

打線も奮起し、今オープン戦で初めて学生相手に勝利した筑波大戦。第8回は好投を続けるエース・村上(総3=智弁学園)。



   先発としてマウンドに上がった村上。100㌔を下回るカーブを効果的に使い、打者を打ち取っていく。四回には本塁打を打たれたが、6回を投げて2失点にまとめた。

   昨年は左右の豪華投手陣と共にベンチ入りし、その背中から学んだ。「自分を奮い立たせて投げろ」。逃げたピッチングをしてしまったときには、甲斐野(平成30年度営卒=福岡ソフトバンクホークス)からそう言葉をかけられた。そんな投手陣が抜けたいま「残っているピッチャー陣がどれだけ踏ん張っていけるか」と口にする。春季オープン戦5戦目の日本通運との試合では、4回を投げて7奪三振。「社会人相手に三振を奪えたことは自信につながる」。主戦として着実に調子を上げている。

   「村上は打席に入らないと分からないすごみがある」(佐々木勝・立正大)と、他大の選手が警戒する右腕。チームの勝利には村上の存在が欠かせない。自覚を胸に、絶対的エースへと成長を続ける。



※学年は新年度のものです。


TEXT=川口朋珠   PHOTO=須之内海