Article

記事


2019.03.22
コラム

第644回 来たれ、新入部員!スポトウの良いところ教えます! 執筆者・水野桜

こんにちは。バスケ、ラグビー、ラクロス、相撲を担当していました、水野桜です。

もう引退をしたので、これがスポトウとして最後のコラムになります。もうすぐ春になり新入生も入ってくるということで、今までの活動を振り返りながら私が感じたスポトウの良いところをご紹介したいと思います。

以前の3年生のコラムと被ってしまうところもあると思いますが、少しだけお付き合いください!


◎スポーツを一番身近で観れる!部活には入れないけど、スポーツに関わる大学生活を送りたい人にオススメ!

私自身、小中高とバスケをしていました。大学でもバスケ部に入ろうか、バスケではないけど他の部活で頑張ろうかと考えましたが、練習場所や時間の関係で諦めることに…。

そんなとき、高校の先輩が所属していたこともあって、スポトウの存在を知りました!プレーする側ではなく、スポーツをする人たちの魅力を伝える側になるという、今までしたことがない経験をしてみたくて、入部を決めました!

実際、3年間活動をしてみて、自分が触れたことがないようなスポーツにも関わることができ、バスケ以外のスポーツも大好きになりました!相撲班は実は、希望して入った部会ではなく、どんな感じか想像ができないまま入りましたが、一番近くで選手の活躍を見れて、相撲愛溢れる先輩が熱く優しく、選手や相撲のことを教えてくれたので、毎回取材が楽しかったです!あえて知らないスポーツに希望を出してみるというのも、オススメです!自分の知らない世界を知ることができます!遠征に行けるのも魅力の内の一つです(笑)

もちろん、希望したバスケ、ラグビー、ラクロスの取材もとても充実していました。経験したことのあるバスケは一喜一憂しながら見るのが楽しかったですし、ラグビーは20年ぶりの一部との入れ替え戦を取材させてもらい、初めて触れたラクロスはスピーディーな試合展開にいつもわくわくしながら見るのが好きでした。



◎とにかく部員の人柄が素敵!!

私が活動を続けてこれたのは、先輩、同期、後輩が思いやりに溢れている人たちばかりだったからです。新聞編集、取材と大変なことも多いですが、いつだって励ましあって、助け合って、一緒に活動してきました。私自身、スポトウの活動の相談にのってもらったり、それ以外のところでも飲みに行ったり、遊びに行ったり、大学生活の中のたくさんの時間をスポトウの人たちと過ごし、忘れられない思い出をつくることができました。皆んなが頑張ってるから、私も頑張ろう!と思える人たちに出会えました。こんなにも縁を切らしたくない、一生の仲間だと思える人たちはいないと思います。ぴったりくる言葉が見つからなくて、臭いセリフになってしまいました(笑)

皆んなで行くカラオケ、取材後のサザエさん焼き、夏合宿の出し物は全力で頑張る、同期とのディズニー、全身取材服かぶっちゃう、それぞれの部会愛が強いなどなど、思い出すといっぱい思い出があります!でも、トータルで言ったら大変が優ってしまうのは正直なところですが、それを一緒に乗り越えられる人たちがいるというのは、本当に大きいことだなと改めて思いました。



最後のコラムなのに、全然まとまってない…。(笑)

拙い文章を最後まで読んでくださって、ありがとうございました。少しでもスポトウの良さが伝わったでしょうか。まだまだ、伝えられていないこともあるので気になった人は、ぜひ一度スポトウ部員に話を聞いてみてくださいね!


そして、この場をかりて、今までスポトウの活動にご協力してくださった選手、監督、マネージャー、大会関係者、報知新聞社の皆様、いつも快く応じて下さり本当にありがとうございました。

そしてそして!スポトウの皆さん!本当にありがとうございました!勢い余って、スポトウ最高!なんて叫んでしまうのはもうないように気をつけますね(笑)叫んでしまうほど、大好きになれて良かったです!



この経験を胸に次のステップに進んでいきたいと思います!

私はもう引退ですが、今後ともスポトウをどうぞよろしくお願いします!以上、水野でした!