Article

記事


2019.03.25
コラム

第645回 フィクションですとも 執筆者・美浪健五


鈴「今日も花粉飛んでるけど、鼻水止めたいよね?止めたいよね!?」

私『止めたぁ~い!』

鈴「キュ~~ッ(蛇口を閉める音) どう??」

私『止まりませぇ――ん!!(チーン)』


コンタックのCMが流れるたびにこんなやりとりをしています。

一人暮らしです。

以下で花粉の撃退法を募集します。

https://t.co/vEX3zslpnJ?amp=1



こんにちは。無駄に文字を大きくしてみました。

型にはまらず書かせてください、コラムなんですから。

ついに引退しました、美浪健五です。

男子サッカー、女子サッカー、アメフト、スピードスケート、柔道、ボウリングを担当していました。

多いな。さすがにくどいですか、すみません。



2月上旬に晴れてスポトウを引退いたしまして、時間と気持ちに余裕ができた日々を過ごしています。

やっと大学生っぽくなってきました。

特に最近は時間があれば映画館に足を運んでいます。

「グリーンブック」に「ファーストマン」、

「スパイダーバース」に「キャプテン・マーベル」。

洋画への関心が強めです。全部面白かったなぁ。

映画館の雰囲気が好きなんですよね。

暗さからくる大人っぽさ、背伸びしてる感じとか、

本当に観るか寝る以外の選択肢のない没入感とか。

今は4月公開の「アベンジャーズ・エンドゲーム」が楽しみで仕方ありません。外国人ぐうかっこいい。

スポトウにMCU好きはいたのかな。

興味あったら誰か観に行きましょう。




閑話休題。


さて、自分も最後のコラムだし、スポトウの3年間を振り返ろうかなとも考えましたけど、

スポトウの楽しさ、難しさ、やりがい、苦労、魅力、友情、努力、勝利についてはこれまでの同期の素晴らしい引退コラムに書かれています。

そちらを読めばお腹いっぱいですよね。

みんな違ってみんないい、個性が出たコラムが揃っています。

ただ、最後に好感度を上げていったO谷君だけは許せません。

なんてほっこりするコラムを書くんだと。

僕には北海道から米を送り続けてくれる母しかいませんでした。


心から感謝致しまする。




カンワキュウダイ。


とは言ってもそりゃあ3年も続けてましたから。

学生時代に一番力を入れたことに堂々と書くんですから。

思い出がいっぱいですよ。

いろんなところにも取材に行きましたしね。

苫小牧行ったり、伊香保のロープウェイ乗ったり、BE KOBEしたり、時には生死をさまよったり―。


なんちゃって!

もう賞味期限切れですよねこの話。

いったい何個上の先輩まで知られているんだと。

伝説つくっちゃったZE☆




かんわきx(ry


てなわけで、まとまりのない小粋な話が続いてしまいました。

最後くらい自由に書かせてください。コラムなんですから。



常々思うんです。いい代に入ったなって。

それは同期だけじゃなくて、

1年生の時の3年生から3年生の時の1年生まで。

こればっかりは嘘じゃないです。

このコラムの大半はフィクションですけど、

これと母への感謝だけは嘘じゃないです。

追いコンがまさにそれでした。Ay-Oh!


でもやっぱり横のつながりは個人的に特別でした。

年々仲良くなってったんじゃないかな。


美女と野獣で(?)「美女と野獣」観に行っちゃたり、

ミナミとタツヤが同じ代に揃ったことは運命かもしれなくて、

頑なに買わないマイシューズの購入を永遠と勧めてくるのも、

炎天下にサンキで食った弁当の味はほとんど覚えてないけれど、

俺よりもある選手の将来をマジで心配していたり、

記事に出てくる言葉が秀逸で、実は羨ましかったりもして、

入学してゼミが一緒じゃなかったら今こんなことにはなっていないのかな、

最初から呼び捨てで話しやすさはバツグンでして、

思えば1日目にあんなに飲んだからナツガはああなったのかもしれないし、

サッカーの話はいくらでもできたし、なんなら今からでも遅くなかったり、

低俗な飲み会があったっていいじゃないってさらけ出して、

全員を巻き込んで足りない紙コップはまた集めればいいし、

時には答えの出ない恋愛について真剣に考えてみたり、




・・・っていう夢を今朝みました!

結構長いこと寝ていたせいか、

ボリューミーで楽しい夢でしたわ。

急に何言ってんだって思われたそこのあなた。正解ですよ。

もちろんこれもフィクションですとも。

昔から作り話は得意なんです。




まぁまぁ書いた気がするので、ここらへんで終わります。

しばらくこんなにパソコンカタカタすることもなかったので、結構疲れました。

でも文章書くことは好きなのでまたどっかで書こうかな。



ここまで読んでくれた方はありがとうございました。

またいつでもご飯いきましょう。

読んでくれてる高校の友達とも行きたいな。


部員、OBOGの皆さん、朱入れなんてしないでくださいね。

































コラムなんですから。