Article

記事


2019.04.02
コラム

第647回 元号発表されるまで結構待ったよね 執筆者・土橋岳

編集長でした。土橋です。僕で引退コラムも最後です。


ついに新しい元号も発表されましたね。あと一ヵ月で平成終わり、、、

自分もスポトウを引退しているのに「坂元さん今日も出たのかな」とか「甲斐野さん今日も投げたのかな」とか気にしてて、まだスポトウだなと思ってる最近です。

最後のコラムなに書こうか悩みましたが、こういうとこでしか伝えられないので、お世話になった人たちに感謝(?)の言葉を書いていこうと思います。


読者の皆様へ

1年間スポトウをご覧いただきありがとうございました。

新聞、Webにおいて多くの記事・写真を掲載しましたがいかがだったでしょうか。

皆様のお気に入りのものはありましたか。

今年度も後輩たちが必ず満足のいく新聞・記事を制作してくれるので期待していてください。


増村さんへ

1年間お世話になりました。新聞制作では本当に多くのことをお願いしてしまいました。増村さんの優しさに少し頼りすぎたと反省しています。

多くのアドバイスだけでなく、お褒めの言葉を頂いたときは自信になりました。本当にありがとうございました。

増村さんはスポトウの「神」です。神様・仏様・増村様です。

増村さんみたいな社会人になりたいです。本当ですよ(笑)

今年の巨人は優勝すると思っています。


サッカー班へ

1年生の時からずっと楽しい部会でした。とよけんさんに会いたいです。

健五と奏生と(ときどき瑞季と)移動中ずっとサッカーの話をしてすみませんでした。

鶴田と穂乃花と1年生はなんのこっちゃって感じだったと思います。

今年は奏生が女子の話について行ってあげてください。

1番印象に残っている出来事は心の距離を感じたこと。もはや伝説。


バスケ班へ

桜と外狩がバスケ経験者だったので、記事書きたくなかったです。

ふじけーさんがいなくなって男は自分一人(よっぴーいたけど)だったけど、そんなことを微塵も感じさせないくらい楽しい部会でした。

去年は頑張りました。大記事やりたかったですね。

一番印象に残っている出来事は桜と穂乃花が全く同じ服で来たことです。こっちも恥ずかしかったです。きっと外狩も恥ずかしかったです。


柔道班へ

引継ぎあんまりできてなくてすいません(前年からの伝統です)。でも教えることは全部教えました。

最後まで技の一つも分かりませんでしたが、なぜかとーまさんから写真を撮るのが上手いと褒められました。嬉しかったです。

一番印象に残っている出来事は健五と弁当をもらいに武道館まで行ったことです。おいしかったです。


ボウリング班へ

最近大谷が強すぎると思うのは自分だけでしょうか。たいきはそろそろ1投目でストライクとってください。

一番印象に残っている出来事は奇跡の初手235です。あれ去年の6月って考えると全く成長していません。強くなります。

まもなく創立1周年ですね。創立1周年式典やりましょう(笑)


後輩へ

1年間ついてきてくれてありがとうございました。あんまり全体に教えられることはなかった気がします。他人からの評価をあまり気にしない自分ですが、編集長になって後輩からの目は結構気にしていました。なんというか、、、怖かったです(笑)

去年の春は大丈夫かなと思っていましたが、変わりましたね。自覚を持ったというかなんというか。

これからは一スポトウファンとして応援しています。どんな新聞を作るのか楽しみです。期待しています。がんばってください。


家族へ

東洋大に入学させてくれて本当にありがとうございました。

スポトウに入ったおかげで「スポーツに携わる」という一種の夢のようなものが叶いました。

感謝することがありすぎてあんまり出てこないやーつ。

就活がんばります。がんばって卒業します。


同期へ

3年間ありがとうございました。個性豊かな人たちでした。記事書くのが上手い人、写真を撮るのが上手い人、チーズが好きな人、記事書くのがめちゃめちゃ早い人、使う言葉が難しすぎて朱入れしていいのか分からない人、中日の結果に一喜五憂くらいする人など色んな人がいました。あと、みんな根は真面目なのに全然素直じゃない。素直なのはもっちーと桜くらいです。もっと素直になってください。

それでも自分に相談してくれたり、相談に乗ってくれたり、無茶を聞いてくれたり、頼りになる人たちばかりでした。めちゃめちゃ支えられました。

改めてとても楽しいことだらけの3年間でした。感謝しかないです。

またディズニー行きましょう。



あんまり感謝はしていない気がしますが、、、

伝えたいことは伝えた(気がする)のでここらへんで終わろうと思います。


ありがとうございました。