Article

記事


2019.04.02
硬式野球

[硬式野球]開幕直前7日間連続インタビュー〜「奪還」東都制覇とその先へ〜第2日目 津田翔希

各大学主力選手が抜け、混戦が予想されるリーグ戦。チームとして20度目のリーグ制覇を目前とし、選手たちは何を語るのか。全7日間スポーツ東洋独占インタビューでお届けする。

第2日目は津田翔希内野手(総4=浦和学院)。入学当初のスポトウ4月号で1面を飾ってからはやくも4年が経つ。最高学年として、また学生野球ラストイヤーを駆け抜ける覚悟を語る。(取材日・3月15日、聞き手=須之内海)

--オープン戦をここまで戦っていかがですか
まず個人としては出だしがそんなに良くなくて、でも最近はいい感じになってきてると思いますね。たぶんリーグ戦はいい感じで入れます。

--津田選手の調子の基準は
打席の中での間が取れるかどうかですかね。投手が投げるまでにしっかり自分で間が作れたら調子が良いと思います。

--チームとしてはいかがでしょう
勝ちが少ないことはあるんですけど、投手陣は村上(総3=智弁学園)以外が出てこれるかってところですかね。そういう点では野手がしっかり引っ張っていきたいという話でオープン戦始まったのにまだ打ちきれてないですね。

--そのような中で投手陣の注目選手は

投手は渡邊(総1=報徳学園)ですかね。ストライクゾーンで勝負しても良い打者も3割くらいしか打ちませんから。守ってるときに見た感じだと出たら面白いかなって思います。

--では、打者のキーマンは誰でしょうか
酒巻(営3=成田)ですかね。中川さん(H30年度営卒=オリックスバファローズ)が抜けて率とかじゃなくて打点が求められるので。あとは松本(総1=龍谷大平安)は打席の中で何かやってくれそうな感じがあって面白そうです。

--中川選手の抜けた穴というとセカンドもですが
そうですね。牧(法2=帝京第三)が入るんですかね。守備はいいですし総合力も高い選手です。それか斎藤(法3=東洋大牛久)かな。自分もオープン戦前はセカンドもあるぞと言う風に言われてたんですけどね。まぁ、そこはレギュラー争いしてもらっていい雰囲気になってもらえればと思います。

--同じ浦和学院からは河北(営1=浦和学院)が来ました
思ってたより良かったですね。まぁ、変化球で光るものがない分ストレートの球速だったりキレを磨いていかないと。将来像は村上っぽい感じなのかなと思いますね。

--ずばり、今季の予想順位は
上から下までありえると思います。流れがあれば優勝するポテンシャルはあると思いますし、逆に流れが悪ければ下に沈むこともあり得ますね。

--その中で鍵になりそうなカードはどこですか
3年連続春の開幕カードになってる中大ですかね。今年は去年の戦力が残ってますし強いんじゃないかなと。そこを勝ち切れれば良い流れを作れると思います。逆に負けたら焦っちゃうと思う。シーズンの8割がそこで決まるくらいの気持ちで臨みたい。

--津田選手自身、中大への認識は
意外と苦手じゃないというか、むしろ相性は良いですよ。自分ではあまり思ってなかったんですけど、周りに言われて確かに打ってるなって思いました。

--リーグ戦も迫ってきていますがここから修正したいポイントはありますか
苦手をなくすことですね。例えば、外の直球が苦手ならそこをなくす。そういうコースが1つでも減れば相手はどこを攻めればいいのか分からなくなるじゃないですか。そういう風になるようにやっていきたいです。

--最後に今季の意気込みをお願いします
自分個人としてはベストナインを取りたいです。まだ取ったことがないので。でも、一番は自分の成績よりも優勝すること。学生野球も最後なので。秋もありますけど春優勝できたら良い雰囲気で臨めると思いますし、そういう意味でも春の優勝を掴みたいです。

◇津田翔希(つだ・しょうき)
生年月日/1997・5・18
身長・体重/175㌢・73㌔
出身/和歌山県
好きな食べ物/寿司
趣味/釣り
実家に帰ってやりたくなること/釣り(海が近いから)
欲しいもの/Givenchyの二つ折りの財布(長財布に飽きたから)
好きな女優/石原さとみさん
オフの楽しみ/録画したドラマを見る(やってるドラマはほとんど見てる)

長期オフで行きたいところ/オーストラリア(高校の修学旅行で楽しかったから。サーフィンをやってみたい)
死ぬまでに見たいもの/ほんとに直前ならオーロラを見に行きたい
ルーティン/特にない。酒巻がよく他大学にいじられてますね。

◆開幕前インタビュー・一覧◆

第1日目:佐藤都志也〜「最高の結果を」。主将が語る春の意気込み〜

4月3日:小川翔平

4月4日:‪村上頌樹‬

4月5日:小峰聡志

4月6日:酒巻翔

4月7日:杉本泰彦監督