Article

記事


2019.05.24
硬式野球

[硬式野球]小川、完全優勝を導くサヨナラ打で飛翔‼︎

令和元年度東都大学野球春季1部リーグ戦・亜大2回戦

5月23日(木) 神宮球場

◯東洋大7×-6亜大

 渾身(こんしん)のガッツポーズを見せる小川


好機で打ち、チームを勝利へ導いた



 延長十一回、小川(法3=霞ヶ浦)の一振りで試合が終わった。この回、山田(総4=桐生第一)が四球で出塁し、主将・佐藤都(法4=聖光学院)の犠打で二塁へ。得点圏にランナーを置き、続く打者は今季2本目の本塁打を含む猛打賞を記録した山崎基(営3=愛工大名電)。好調のバットから右翼に打球をうまく運び1死一、三塁とする。


 一打サヨナラの好機。打席に向かうのは、前打席で三塁打を放ち見事延長戦へと持ち込んだ小川。場内の熱気は最高潮に。大きな期待をのせた打球は前進守備のセンター後方を襲うと、これがサヨナラ犠飛となりチームは完全優勝を手にした。「打った瞬間ちゃんと外野に行ったのは確信が持てたので良かった」と安堵(あんど)の表情。「今年は自分が引っ張るんだという思いで」。その言葉通り最高の形でチームに貢献し有終の美を飾った。


 「後輩の木村(総2=霞ヶ浦)が打ってて、俺が打たないとかっこ悪いじゃないですか」と少し苦笑いを浮かべる。すると後輩の木村は「小川さんとは刺激しあえるいい関係」と、はにかみながら少し照れくさそうに答えた。「霞ヶ浦の小川が打ったって強調してください」と母校の愛と尊敬する先輩の活躍を誇らしげに話し、先輩が待つバスへと歩みを進める。


 自力で掴んだ勝ち点5の完全優勝は2016年秋の日大以来。日本一に向けナインはやっとスタートラインに立った。劇的なサヨナラ勝ちで優勝を決めた彼らは、全日本の舞台でさらなる旋風を巻き起こすに違いない。



■コメント

・小川(法3=霞ヶ浦)

後輩の木村が打ってて、俺が打たないとかっこ悪いじゃないですか。悔しいというかやってやろうって気持ちがすごいあった。最後の打席は平内(亜大)に力負けしてて、負けん気を出したというかなんとか打ってやろうと思ってフォークを打ちました。打った瞬間ちゃんと外野に行ったのは確信が持てたので良かった。最後だけでも貢献できてほっとした。今までは先輩方のおかげで優勝できてて、今年は自分が引っ張るんだって思って臨んでた。こういう結果が出て良かった。今まで全日本では2回連続で大敗をしてる。次は自分も活躍してチームに貢献し、自分たちが大勝するという気持ちでやりたい。



TEXT=谷口遥菜 PHOTO=谷口遥菜、川口朋珠