Article

記事


2019.06.03
ラグビー

[ラグビー]朝鮮大戦勝利も1部昇格への通過点に さらなる強化に励む

2019年度春季オープン戦

6月2日(日)東洋大グラウンド


◯64東洋大{26ー0、38ー24}朝鮮大24


番号選手出身高学年
深澤 翔祐深谷
谷名 樹延岡星雲
栗畑 悠馬長崎東
鴨澤 享佑黒沢尻工業
池田 大樹荒尾
村井 貴昌平
吉尾 凌平昌平
日野 諒太郎佐賀工業
高橋 太一延岡星雲
10神田 悠作東筑
11石本 勇輝日体荏原
12田中 衆歩大村工業
13川上 捷太昌平
14金 晃輝愛知朝鮮
15土橋 郁也黒沢尻工業
 Reserve Member  
16山口 泰雅目黒学院
17石山 愁太日本航空石川
18水元 賢盛岡工業
19下條 竜巧静岡聖光
20大竹 哲平東京
21佐々木 颯馬石見智翠館
22北村 聖国学院栃木
23松澤 圭祐東農大二校
24上原 秀平市立船橋
25松浦 貫介東海大翔洋
26村本 和輝荒尾
27佐藤 悠太高崎工業
28木村 竜馬佐野日大
29吉岡 義喜興国
30小枝 孝至石見智翠館




前半、トライを量産した石本

吉尾は「今度こそ0点で抑えられるように」と語る

トライ後は喜びを分かち合った


昨年のリーグ戦で戦った朝鮮大との一戦。前半はディフェンスラインをしっかり作り、トライを量産。後半では大きくメンバーチェンジした中でもそれぞれが力を発揮、勝利を収めた。


 朝鮮大のキックオフで始まった前半、自陣での攻防が続いた。だが先制トライをあげたのは東洋大であった。相手のキックで自陣へ詰め寄られるもののボールをキャッチした川上(済4=昌平)が敵陣へ攻め込む。相手のタックルを受けながらもボールは渡さない。川上は、相手の隙をつきノーマークであった石本(法3=日体荏原)へボールを渡し、そのまま独走トライを決めた。その後も素早いパス回しで相手を翻弄していく。トライだけでなく、ディフェンスラインしっかり整えながら守り切り、前半を0失点で終わる。後半、東洋大はメンバーを入れ変え試合に臨んだ。「気持ち的に浮いてしまった」と吉尾(総4=昌平)が語るよう、後半開始直後に朝鮮大にトライを許してしまう。しかし選手それぞれが試合を立て直し、64-24で試合を終えた。


 勝利を収めたものの、「できている部分とできていない部分がある」と福永監督は口にした。1部昇格がかかる秋のリーグ戦へ向け、このオープン戦はいかに課題克服ができるかがカギとなるだろう。オープン戦も残りわずか。「残りの試合でよりたくさん課題を見つけて修正していきたい」。福永監督の言葉通り、秋のリーグ戦へ向けさらなる課題克服に励む。



■コメント

・福永監督

思ったよりできている部分とできていない部分、当然試合なので。それがあった。いい課題を見つけられた。修正しなきゃいけないと言い続けているところが、同じミスをしてしまった。まずはそこをやらなきゃいけない。直していかなきゃいけないところが明確にわかったので、選手も練習頑張れると思う。この時期はどのチームも手探りでやっていると思うので、うちも試行錯誤してやっている状況。残りの試合でよりたくさん課題を見つけて修正していきたい。


・吉尾主将(総4=昌平)

前半はFWはあまり思い通りにいくセットプレーが少なくて少し苦しむ部分があったが、フィールド内でのディフェンスがとても整備されていて0点で抑えられて、ディフェンス面はいい結果で終われたと思う。後半はチームが気持ち的に浮いてしまった部分もあって、簡単なミスが多くなって簡単に(トライを)取られる部分が多かったので、そこを練習で修正していきたいなと思う。若いメンバーが多いが、1年生で出ているメンバーも大活躍していて、今まで出ていたメンバーに引けを取らないいいプレーをしていて良かった。(次の試合に向けて)今度こそ0点で抑えられるように、しっかりといいディフェンスをしていきたいと思う。



TEXT=森美香子 PHOTO=長枝萌華、吉留奈津、浅野琴美