Article

記事


2019.07.18
コラム

第660回 今年の7月21日は何の日?執筆者・仲宗根優介

ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ

相撲、ラグビー、空手道を担当しています3年の仲宗根優介です。さて、7月21日は参議院選挙の投票日ですね。皆さん投票行きますか?それとも既に期日前投票に行きましたか?私はある理由で今回は行けません。


冒頭をみて気づいた人はぷちょへんざ🙌

私の地元は沖縄です。上京した際住民票を東京に移す意味が見出せずにそのまま。選挙権は沖縄です。

しかし、一度も投票しなかったわけではありません。直近だと沖縄県民投票。過去には衆議院議員補欠選挙、県知事選、沖縄市議会選挙にも土日を使ったり、大学の長期休みを使って帰りました。


私が選挙で一票を入れる理由は沖縄人としてのアイデンティティに関係してきます。地元が好きだからこそ、その地から政治家を選びたいという気持ちが強いのかも知れません。東京都都民として一票をいれるよりは沖縄人としての一票がとても意義があると思って頑張って沖縄に帰って投票してます。


7月21日までまだ時間はあります。誰かに聞いても良いし自分で調べてもいい。

何かしら選挙と自分との理由づけがあるととても面白くなると思います。

あと、投票すると証明書がもらえます。


沖縄ではこのような感じです!投票所でもらえる証明書をお店で見せるとタピオカが貰えたり、ラーメンのトッピングが貰えたりするので都内のお店をいろいろチェックしてみて下さい。

気になった人は21日までにlet’s go vote !


二フェーデービタン