Article

記事


2019.08.13
硬式野球

[硬式野球]進撃の廣岡、「一撃で仕留める」 初球から豪快な一打で存在感放つ

夏季オープン戦

8月13日(金) 東洋大グラウンド

○東洋大3ー2近大



山崎基はマルチ安打を放った

サマーリーグから戻った廣岡が存在感を見せた


 夏季オープン戦3回戦目となったこの日の相手は近大。五回に先制を許し2点を奪われる。しかしその裏、打線がつながり3点を挙げ逆転に成功。投手陣も好投を見せ、そのまま3-2で近大を下した。

  両者互いに一歩も譲らず、拮抗(きっこう)した戦いとなったこの試合。しかし、四回に先発の村上(総3=智弁学園)がこの回先頭の打者に本塁打を浴び先制を許す。さらにその後も得点を奪われ0-2とリードされてしまう。だが、これで終わらないのが東洋大だ。その裏、この回先頭の芦名(総2=木更津総合)が安打を放つと、続く小川(法3=霞ヶ浦)が四球で出塁。さらに1番打者の松本(営1=龍谷大平安)が右前へ適時二塁打を放ち芦名を生還させると木村(総2=霞ヶ浦)も中前打で援護、同点に追いつく。そして矢吹(総1=聖光学院)の犠飛で松本も生還し、逆転に成功。“打の東洋”の実力を見せた。その後は山下雅(営4=東邦)、渡邊(総1=報徳学園)、松澤(営1=帝京)の好投で相手に得点を許さず試合終了。3-2で勝利をつかみ取った。

 この試合では新潟県で行われた大学野球サマーリーグに出場していた選手も合流。特に廣岡(総1=拓大紅陵)は七回表から捕手として出場。相手投手の初球をとらえ左前へ運ぶなど存在感を放った。廣岡はサマーリーグについて「全然よくなかった」と苦笑し、「この試合で打てて良かった」と胸をなでおろした。今回の試合を「初球を打っていこうと思って打席に立った」と振り返り、「とらえることができた」と手ごたえを口にした。

  目標は「一球で仕留める」。廣岡は「リーグ戦では打撃を見てほしい」とし「初球から強いスイングができるように意識している」と語った。そして、秋のリーグ戦に向けて「代打として起用されることが多くなると思う」とした上で、「チャンスの場面で確実に結果が出せるようにしたい」と意気込んだ。

サマーリーグに出場していた選手たちも続々と戻り、レギュラー争いがさらに熾烈になっている。この夏でどんな選手の活躍が見られるのか期待がかかる。


TEXT=加藤勇大   PHOTO=谷口遥菜