Article

記事


2019.08.23
コラム

第663回 夏休みの宿題 執筆者・長枝萌華

    こんにちは。ラグビー、陸上、レスリング、ボクシングを担当しています、2年生の長枝です。夏休みが始まってもう半分が過ぎようとしています。あっという間です。今年は夏らしいことたくさんしました!帰省とキャンプと花火とバーベキュー、山にも川にも海にも行きました。やり残したことは肝試しくらいです。


    突然なのですが、夏休みの宿題は早めに終わらせるタイプでしょうか。私は最初と最後に詰め込んでました。焦りがやる気を生み出す人間です。毎回「終わらない〜」と半べそかいてやっていました。宿題を12年間程やってきたわけですが、なんでか分からないけど記憶に残っている夏休みの宿題をお伝えしようと思います。


    ひとつは小学校4年生の自由研究です。芳香剤を作りました。保冷剤からつくるエコなもので、その当時エコ活動がとっても流行っていたのでなんと全校の前で発表もしました(笑)作り方は保冷剤の中身を容器に入れてアロマオイルを垂らすだけです。とっても簡単で保冷剤とアロマオイルと容器さえあれば出来るので皆さんもやってみてください〜


    もうひとつは中学校の美術で美術館に行く宿題が出ていたことです、なぜだか分かりませんが決められた美術館からひとつ選んで、スタンプをもらうんです。もちろん感想も書きます。夏休みの宿題なのでお友達と日にちを合わせて美術館に行ったあと遊んでました。宿題にでもなってないと美術館には滅多に行かないし遊べるしなかなか良い宿題だったなと思っています。



  なんだかんだ大変だけど宿題含めて夏休みの良い思い出です。今、もし夏自由研究をするならば、山手線を歩いて一周してみたいです。みなさんの夏休みの宿題で印象深い出来事はなんでしょうか。


    最後までお付き合いいただきありがとうございました。