Article

記事


2019.09.01
水泳

[水泳]インカレ直前特集①環境を変えて初舞台での飛躍を!~竹村花梨~

水泳部 インカレ直前連続特集① 竹村花梨


 9月6日~8日に学生日本一を決める第95回日本学生選手権水泳競技大会(以下、インカレ)が東京辰巳国際水泳場で行われます。それに際し、インカレ開幕日まで注目選手のコラムをカウントダウンでお届け!初回は今年注目のルーキーの1人、竹村花梨選手です!

 今年の東洋大のスローガンは「鉄魂(てっこん)~We get to win~」。東洋大カラーである鉄紺とかけた「鉄魂」と、3年ぶりとなる女子総合優勝に向けた「勝利をつかむ」という言葉が入っています。男子総合5位以上も狙う「鉄魂スイマー」たちは熱戦を繰り広げること間違いなし!



 今年から環境をがらりと変え、東洋大学に入学した竹村。昨年、全国JOCジュニアオリンピックカップで優勝を目指していたが、惜しくも2位に終わるなど悔しい思いをした。気持ちを切り替え迎えた日本選手権では決勝に残り、長谷川(日大)や大橋(H29年度国卒=イトマン東進)などの日本代表と共にレースに挑んだ。大学では得意のバタフライだけでなく、個人メドレーや自由形でも結果を残せるようなマルチスイマーになれるように頑張りたいと意気込んでいる。初めてのインカレは「どんな感じか分からずワクワクする」と語った。



――大学での練習はどうですか


今までは練習が1時間半だったんですけど、こっちにきて、2時間半の練習が朝と夜にあって、想像していた以上に毎日きつくて。今は学校なくて結構慣れてきたんですけど、学校ある日は朝練して学校行ってまた練習してっていうのが結構きつかったなと思います。


――高校の練習と違うところはありますか


メニューは距離を泳ぐようになりました。


――東洋大学を選んだ理由を教えてください


元々大阪で練習してるときはクラブで10年くらい同じコーチに見てもらっていたんですけど、それで近畿大学に進学するか迷ったんですけど、環境とか変えて新しいところで頑張ってみようと思って東洋大学にしました。


――日本選手権とジャパンオープンを振り返っていかがでしたか


目標にしてたタイムがあんまり出なくて、ジャパンオープンは特にこっちにきて環境に慣れてなくてあんまりタイムが出ていなかったので、インカレではベストを更新したいと思います。


――現在の調子はどうですか


いい感じだと思います。調整に入ってきたと思います。


――普段の練習で心がけてることはありますか


泳ぎを崩れないようにすることと、気持ちが折れないようにすることです。ドリルの時はもちろん気をつけるんですけど、ハードのきつい練習になった時にブレてこないように気をつけています。



――レース前は緊張しますか


大会とかにもよるんですけど結構緊張する方です。


――緊張をほぐす方法はありますか


あんまり緊張をほぐすことはしなくて、そのレースに集中することを意識してます。


――憧れ、目標の選手はいますか


星奈津美さんが同じバタフライだから、もう辞めちゃってるんですけど、元々持病を持っていらっしゃるんですけど、それでも戦って、自分はそんなのも何もないからもっと頑張りたいなと思っています。


――尊敬している先輩は誰ですか


同じバタフライだから中野未夢さん(文4=長岡大手)が入った時から泳ぎのこととか教えてくださったりしたのですごい憧れています。他にもたくさんいて、4年生の人にはうまくいかない時とか声をかけてもらったりしたのでそんな先輩になりたいと思います。


――ライバルはいますか


同級生で西村麻亜ちゃんっていう日本体育大学の人がいるんですけど、ずっと国体とかでも一緒に戦ってきたので負けたくないです。


――今のインカレへの気持ちは


インカレはみんな緊張するって言うんですけど、どんな感じなのかわからなくて結構ワクワクしてるんですけど、今までと結構環境が変わったから、あと10日くらいでインカレがくるっていう感じはしないです。


――どんな練習をしてきましたか


合宿では結構きつい練習が多くて、今は近づいてきたから距離とかも少なくなってきていると思います。合宿中は距離も泳ぐし、質が高い練習をずっと続けて体に負荷をかける練習をしてきました。


――インカレでの個人の目標


バタフライは、オリンピックにも出ている長谷川さんとかもいて、上の層は強いんですけど、長谷川さんと一緒に表彰台に上ることが目標です。




◆竹村花梨(たけむら・かりん)

学部・学科・学年/国際観光学部・国際観光学科・1年

出身校/近大付属高校

身長・体重/161㎝

生年月日/H13・2・20

血液型/O型

好きな食べ物or趣味/チョコレート

エントリー種目/200mバタフライ、200m自由形




TEXT=風間紫穂

ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016