Article

記事


2019.09.02
水泳

[水泳]インカレ直前特集②躍進は止まらない!結果を出して「楽しい」インカレに~細川公平~

水泳部 インカレ直前連続特集② 細川公平


 9月6日~8日に学生日本一を決める第95回日本学生選手権水泳競技大会(以下、インカレ)が東京辰巳国際水泳場で行われます。それに際し、インカレ開幕日まで注目選手のコラムをカウントダウンでお届け!

 今年の東洋大のスローガンは「鉄魂(てっこん)~We get to win~」。東洋大カラーである鉄紺とかけた「鉄魂」と、3年ぶりとなる女子総合優勝に向けた「勝利をつかむ」という言葉が入っています。男子総合5位以上も狙う「鉄魂スイマー」たちは熱戦を繰り広げること間違いなし!



 2月に行われたコナミオープンでの優勝を皮切りに、ジャパンオープン、W杯と続けてベストを更新するなど、今年に入り大躍進を続ける細川。7月には第30回ユニバーシアード競技大会(以下、ユニバーシアード)にも出場し、世界の大舞台においても自己ベストを塗り替える好績を挙げている。


 そんな細川は、昨年のインカレを「思い描いていたインカレにはならなかった」と悔し気に振り返る。満足のいく練習ができていただけに、結果が伴わずはがゆい思いでインカレを終えた。「絶対に結果を出していいインカレにしたい」。そう語る細川の目には力強い闘志の炎がともっていた。止まることなく躍進を続ける細川は、昨年の悔しさ、そして新たな決意を胸にインカレに挑む。




――ジャパンオープン、W杯とベストが続いていますが、2年生になって変わったと感じることは


先生が、白木先生っていう新しい方が来られてメニューがガラッと変わって、これまでのメニュー以外の指導方法もこれまでおられた平井先生と田垣先生と全然違う方なので。どっちがいいって訳ではないんですけど、僕には白木先生の方が合っていたので…そもそも指導者の方が変わったので、そこが1番大きいかなと思います。


――メニューはどのような内容を


これまでは結構距離を泳ぐ練習だったんですけど、白木先生はその2人に比べたら練習距離自体がちょっと減ったので、それは自分に合ってるかなと思います。


――心境の変化はありましたか


まあ先輩になるので変わるかなと思ってたんですけど、意外と先輩としてちゃんとしなきゃっていうのはまだ2年生なので無くって。心境の変化はあまりないですね。


――ユニバーシアードを振り返ってどうでしたか


初めての国際大会で、ものすごく緊張もしましたし、楽しめましたし、本当にいい経験が積めたなと思います。自分のこれまで、今後の水泳人生を考えて、すごくいい経験が積めましたね。悔しい思いもしましたし、うれしい思いもできたので、本当によかったと思います。


――ユニバーシアードを終えて、今の調子は


8月に入ってからはずっと強化強化が続いていたので、すごくいい練習が積めているので、まだ完璧ではないんですけど今からちょっとずつ練習距離が落ちていくので、スピードをつけたいです。


――試合前のルーティンはありますか


大事な試合の1週間、2週間前からは夜寝る前に部屋を真っ暗にした状態で、目をつぶってレースのイメージをしますね。レースの時に自分が見る風景っていうんですかね、それをイメージして…飛び込んで泳いでターンしてタッチしてというのを目をつぶってイメージします。


――水泳をしていて1番楽しいと感じる時は


やっぱり1番いいのは自己ベストが出た時に頑張ってよかったなと思うのと、あとは普段の練習の時も、大学に入ってから特に先輩や後輩や同学年たちとすごくいい練習が積めている時とか楽しい会話ができている時は、水泳をやっていなかったらその出会いはなかったので。みんなで楽しくやっている時は水泳をやっていてよかったなと思いますね。たまに。


――尊敬する選手はいますか


近い存在だったら、4年生の中村海渡さん(文4=比叡山)ですかね。水泳の結果ももちろん出してますし、必要とされている時にしっかり結果を残してますし。あとは普段の生活でもみんなと分け隔てなく会話ができて、いるだけで僕はすごく安心するので…いたらもう大丈夫だっていう気持ちになるので、本当すごい方だと思って憧れてます。


――2年生になって、昨年とのインカレに対する思いの変化は


去年はすごくいい練習も積めていて自己ベストはちょっとだけ更新したんですけど、それでも全然自分が思い描いていたインカレにならなかったので…去年は全然東洋大学に貢献もできてませんし、あんまり楽しい、いいインカレだったという思いはないので、今年は絶対に自分がいい結果を残して、自分が結果を出せば自分の中で楽しいインカレになると思うので、絶対に結果を出していいインカレ、楽しいインカレにしたいなと思います。


――インカレの目標を一言でお願いします


個人は100m背泳ぎに出場して、もし選ばれたらメドレーリレーで、メドレーリレーも100m背泳ぎを泳ぐので。その100m背泳ぎでベストが55秒5なんですけど、無謀だと思われるんですけど54秒台を出したいです。



◆細川公平(ほそかわ・こうへい)

学部・学科・学年/経営学部・会計ファイナンス学科・2年

出身校/高松第一高校

身長・体重/182cm・73kg

生年月日/H11・5・1

血液型/B型

好きな食べ物/お好み焼き、慶次郎(ラーメン)

エントリー種目/100m背泳ぎ



TEXT=牧田のどか

ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016