Article

記事


2019.09.03
水泳

[水泳]インカレ直前特集③悔しさ乗り越え初のA決勝へ~田中大尊~

水泳部 インカレ直前連続特集③ 田中大尊


 9月6日~8日に学生日本一を決める第95回日本学生選手権水泳競技大会(以下、インカレ)が東京辰巳国際水泳場で行われます。それに際し、インカレ開幕日まで注目選手のコラムをカウントダウンでお届け!3日目は初のA決勝進出を狙う、田中大尊選手です!

 今年の東洋大のスローガンは「鉄魂(てっこん)~We get to win~」。東洋大カラーである鉄紺とかけた「鉄魂」と、3年ぶりとなる女子総合優勝に向けた「勝利をつかむ」という言葉が入っています。男子総合5位以上も狙う「鉄魂スイマー」たちは熱戦を繰り広げること間違いなし!



4月の日本選手権では400m個人メドレーで自己ベストを更新するも、自身が思っていたほどのタイムには至らなかったという田中大。ジャパンオープンでも同種目でB決勝へ進むが体力のなさを痛感した。その悔しさを胸にインカレを意識して練習に励んだ。右呼吸から左呼吸に変えた自由形に関しては、タイムが上がり「自信がついた」と力強く語った。また後輩を引っ張るのは得意ではないが、3年生になって練習で声を掛けたり泳ぎで後輩を引っ張ったり、先輩としての成長も感じられる。昨年のインカレの400m個人メドレーはB決勝にとどまった。3年目となる今年は初のA決勝進出、200m個人メドレーでもB決勝進出と昨年以上の成績を狙う。


 

ーー最近の調子はいかがですか


最近はインカレに向けて気持ちも高まってきて、目標に向かって練習を毎日頑張っています。


ーー日本選手権での自己ベスト更新を振り返ってみていかがですか


ベストが出たのは良かったですが、思っていたよりもタイムが出ませんでした。自分はもっといけると思っていたんですけどラストのフリー(自由形)100mでバテてしまって不満足な結果で終わりました。


ーージャパンオープンはB決勝進出を果たしましたが


B決勝に残りたいと思って泳いだんですが、2本泳ぐ体力がなくてこのままではインカレも2本目戦えないなと思ったので悔しい気持ちがありました。


ーー合宿での成果を教えてください


合宿はチームごとで結構分かれていたんですが、1年生と一緒のときが多くて先頭を切って引っ張っていきました。自分ならできると思い高い目標をもって毎日やり遂げられたかなと思います。


ーー後輩を引っ張るのは得意ですか


いや、得意ではないんですけど、しんどくなったらみんなマイナスな方向にいくと思うので自分が声を掛けたり、泳ぎで引っ張ったりしました。


ーー自身の持ち味を教えてください


ブレスト(平泳ぎ)から上げることです。フリーはあまり得意ではないんですが、最近右呼吸から左呼吸に変えたらタイムもすごく上がってきて前より自信がつきました。


ーー試合前のルーティンはありますか


うーん、体をたたくくらいしかなくて。しっかりベストを出すっていう強い気持ちと落ち着いていくことを心がけています。


ーー弟の万葉選手(法1=呉港)も東洋大に入学し、同じ種目ですがライバル意識はありますか


練習も結構ついてくるので負けていられないというか、お互い切磋琢磨して兄弟で頑張っていけたらなと思います。


ーー普段は仲良しですか


仲良いです。昔はけんかしていたけど、僕が先にこっちに2年いたのでその期間はなくて今もけんかはないですね。基本仲良いです。


ーー同期との仲はどうですか


それぞれ個性があって難しい部分もあるんですけどそれぞれみんないいところもあって、みんなでいいところを共有して悪いところは指摘し合ってもっと同期の仲を深めて、来年は4年生で引っ張る立場になるので後輩から頼られる学年になりたいなと思います。


ーー3年生になって気持ちの変化はありますか


インカレが終わったらあと1年しかなくて将来のことはあまり決まってないですけど、もっと練習を頑張ってタイムを上げて続けられるなら続けたいと思っているのであと1年頑張りたいと思います。


ーー目標や憧れの人はいますか


瀬戸大也さん(ANA)は何でも泳げて自分も同じ個人メドレーなので尊敬しています。


ーー仲が良い先輩はいますか


中村海渡さん(文4=比叡山)とは仲良くしてもらっていて、先輩の中で1番仲良いです。

 

ーー最後に、インカレでの目標を教えてください


200mはB決勝、400mはA決勝に絶対に残るという気持ちで頑張りたいと思います。


 



◆田中大尊(たなか・たいそん)


学部・学科・学年/法学部・企業法学科・3年


出身校/呉港高校


身長・体重/182.5cm・70kg


生年月日/H10・12・14


血液型/A型


好きな食べ物/プリン


エントリー種目/200m個人メドレー、400m個人メドレー





TEXT=伊藤なぎさ

ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016