Article

記事


2019.09.17
射撃

[射撃]結果振るわず団体5位 インカレに向けて修正なるか

関東学生ライフル選手権秋季大会

9月12日~9月15日

埼玉県長瀞総合射撃場


◆男子総合団体

5125.1点(5位)


◆10mエアライフル立射60発

岡田 612.2点

井上 610.4点

髙橋 609.2点

長谷川 606.9点

喜納 606.9点

加藤(澪) 605.9点

江頭 605.7点

松川 600.1点

中山 600.0点

後藤 595.6点

加藤(雅) 588.5点

須永519.9点


◆10mエアピストル立射60発

小西 533点

永井 531点


◆50mライフル三姿勢120発

中山 1119点

西村 1117点

江頭 1109点

須永 1102点

井上 1095点

岡田 1094点

後藤 1050点


◆50mライフル伏射60発

西村 614.0点

江頭 607.8点

井上 602.5点

須永 602.1点

後藤 592.1点


                 ファイナルに残った岡田


                声援を送るチームメイト


 関東学生ライフル選手権秋季大会(以下、秋季大会)が4日間に渡って行われた。男子団体戦の成績が5位に留まったことや全体的に思うような結果が出ないなど、課題の見つかる大会となった。しかし、個人では西村(法4=国際学院)と岡田(社2=栄北)が入賞を果たすなどの成績をあげた。


 団体戦は昨年の秋季大会で準優勝をしていたこともあり、今回の成績は満足がいくものではない。副主将の須永(済4=栄北)は「本番には結果がついてこなかった」と振り返り、悔しさを滲ませた。練習場は近いとは言えず気軽に通えるような距離ではない。必然的に練習時間が少なくなるということも追い打ちをかけているようだ。短時間でいかに充実した練習をできるかが重要となる。


 一方、個人では3日目に行われた50m伏射の種目で西村が健闘し3位に入賞した。今大会の中では好成績だが、西村は「2位の選手に負けたくないと思った」と更に上を目指している。また、10mエアライフル立射の種目では岡田が順位を8位につけてファイナルへ出場した。チームメイトからの大きな声援を受けて7位に順位を上げて試合を終えた。


 来月には全日本学生スポーツ射撃選手権大会(以下、インカレ)を控えている。目標はあくまで優勝と選手たちは口を揃えて言う。その目標を達成するために、短期間でどれだけパフォーマンスを高めることができるか。インカレでの活躍に注目だ。


■コメント

・須永副主将(済4=栄北)みんな成績が練習のようにはいかず、本番には結果がついてこなかった。普段通りに撃てば団体で入賞とかも可能だったかもしれないが、気の緩みもあったかと思う。合宿のときはコーチに指導をもらったりして、まとまっていた。(自分自身について)納得いかない部分はある。レギュラーで出場した種目もあまり成績が振るわず、団体に迷惑をかけてしまった。空気銃では銃器故障もあった。ちゃんと他種目を両立できていればと思った。車な関係上、練習量は少ないこともありレギュラーの種目を意識するあまりもう一つがおろそかになってしまった。(インカレに向けて)インカレに向けて一致団結して優勝を目指していきたい。


・西村選手(法4=国際学院)

(試合を振り返って)今日の種目をあまり練習していなかった種目で、銃器の点検ができていなかったと思った。(入賞について)何も考えていなかった。今まで学んできたセッティングで臨み、結果が出たという感じ。緊張は全くなかった。順位が分かったときは2位の選手に負けたくないと思った。(秋季大会を振り返って)団体戦は東洋全体的に点数が低かったが、自分の得意とする膝射と伏射が当たっていなかったせいで順位が低かったというのもあると思った。(インカレに向けて)最後の大会だから緊張するなというのは難しいが、なんとかそれを力に変えていけたらと思う。あくまで団体優勝を目標にしているのでそれを果たせたらと思う。


・岡田(社2=栄北)

(試合を振り返って)緊張して思うように撃てなかったが結果的に順位も一つ上がって良かった。(応援について)チームメイトの応援がないと会場は静かだし、後押しになった。

(秋季大会について)自分は初日に撃ち終わってしまって、もう一つの種目がうまくいかなかったのでエアライフルで頑張りたいと思った。(去年と比べて)去年もファイナルに残ったがそのときより点数が挙がっていて良かった。自分はファイナルが苦手だが少し成長できたかなと思う。(インカレに向けて)今度こそ優勝したい。


TEXT /PHOTO=鈴木拓磨