Article

記事


2019.09.22
サッカー

[男子サッカー]終盤に猛攻も得点取り切れず 早大とスコアレスドロー

第93回関東大学サッカーリーグ戦(後期)1部第13節 

9月21日(土) 千葉県総合スポーツセンター東総運動場

東洋大 0ー0 早大

<出場メンバー>

▽GK

松本健太(国4=柏U-18)


▽DF

土田直輝(国3=大宮Y)

野本幸太(国3=市立船橋)

板倉洸(国3=横浜FM・Y)

大森大地(国2=帝京大可児)


▽MF

坪川潤之(国4=矢板中央)→85分 山下勇希(国2=昌平)

桑原遥(国3=桐光学園)

中村陸(国3=柏Uー18)→61分 松崎快(国4=大宮Y)

長澤昂輝(国3=前橋育英)

梅津凌岳(国2=京都橘)


▽FW

小林拓夢(国4=帝京長岡)→74分 荒川勇気(国4=旭川実業)



 果敢に攻撃参加した野本


何度もゴールへ迫った梅津



攻守に貢献した坪川



    12位と最下位に沈むと東洋大は残留を争う10位早大との対戦。この試合に負けると残留へ黄色信号がともる状況でスコアレスドローに終わり、勝ち点差をつめることはできなかった。


    残留を争う早大との勝ち点差は6。「早大戦は絶対勝ち点3をチームとして取ろう」と野本が語った試合は開始直後、東洋大ペースで進む。前半7分、パスを受けた中村が右サイドを駆け上がり坪川とワンツーで突破。最後はスルーパスに抜け出した梅津がシュートを打つもサイドネット。その後は一進一退の時間帯が続く。40分、野本のFKのこぼれ球を左サイドにいた桑原が強烈なシュートを放つも早大GKに惜しくも阻まれ、前半は0ー0で折り返す。

    後半は早大に攻め込まれる時間帯が続くがGK松本を中心とした守備陣が体を張って守りゴールを許さない。72分に相手選手が退場すると一気にペースを掴む。82分、野本のCKから荒川がヘディングで合わせるが枠の外に外れる。終了間際の86分にも野本のクロスからニアサイドで桑原が合わせるも惜しくも枠の外に外れゴールならず。0ー0に終わり勝ち点差をつめることはできなかった。試合後、古川監督「勝ちきりたかったゲームだった」と悔しさをにじませた。

    引き分けに終わったものの後期リーグはチームとしていい形で相手を崩すシーンもあり悲観すべき内容ではない。次節の相手は立正大。次節こそ勝ち点3をつかみ取りたい。


■コメント

・古川監督

状況の中ではやはり降格ラインの順位の早大さんに直接勝って縮めて残留というところの可能性を引き寄せるという意味合いのゲームだったが相手が1人退場したということもあり勝ちきりたかったゲームだったと思う。(中村、桑原での崩しが多かったが)中断期間のところでも準備してきたところもあってピッチに立っているわけだがそこをゴールにつなげていくというのが仕事だと思うので今日のところでいくと1点が届かなかったなと思う。(この勝ち点1をどう捉えているか)勝ちきりたかったところだがピンチもあったのでそこのところで負けたら少し精神的にも難しいという感じになったと思うがまだ可能性をつないだ勝ち点1だと思うし、差を縮めなかった分余計に残り試合のところでプラス1勝が必要になるというところは変わらないと思うのでまずは最低限連勝して勝ち点を並ぶところまで持っていかなくてはいけないと思う。早大さんや流経大さんが勝っていけば試合の消化数が増えてきて残り試合が減っていくのでいち早く勝ち点3並んでそこから追い越していく感じにしていかないといけないと思う。(次節に向けて)リーグ戦が進んでいく中で勝たなくてはいけない試合が増えていくので次のところでも上位との対戦になるがまずは勝ち点3ところをとっていかなくてはいけないと思う。その準備を1週間でできればなと思う。


・野本(国3=市立船橋)

今日の早大戦は絶対勝ち点3をチームとして取ろうというのを1週間ずっと言ってきて選手たちの中でもこの試合に対するモチベーションは高かったが前期リーグ振り返った中で後期は今までいい試合ができていて手応えがある中で相手が1人退場した中で勝ちに持っていけなかったことはまだまだチームの弱みだなと思う。これで本当にきつくなってしまったのでこれから勝たなきゃいけない試合が多くなると思う。(CK、クロスからチャンスを演出するシーンが多かったが)自分はキックに自信があるので自分のセットプレーを1本1本集中して合わせていこうという気持ちでけっていた。(次節に向けて)本当にチームとして負けられない試合が続くので引き分けとかではなくて勝たなくてはいけない試合が続くので1週間、いい手応えの中でチームはできていると思うので1週間、次勝つための準備をしようと思う。


・梅津(国2=京都橘)

今節はチームとして負けられないと言うことだったので前半から個人的にも点を狙ってやっていたが、早大の5バックに最初は苦しんだが、少しずつ攻略できるようになって、チャンス作れるようになったが、そこで前半で点決めきれず、後半相手が1人少なくなった中でこっちがずっと攻めてる時間が長かったのに点決めきれないと言うのは今の東洋の課題だと思う。(どのようなことを意識して試合に臨んだ)僕は自分で1人剥がすとかそういうところが持ち味だと思うので1人剥がしてそこからスルーパス出したりそこからチャンス作っていく意識はしていた。(次の試合に向けて)次の試合は絶対に勝ちたい。ただ、それだけ。


[次節試合予定]

第93回関東大学サッカーリーグ戦(後期)1部第14節 

9月29日(日) vs立正大 足利市総合運動場にて 14:00キックオフ


TEXT=谷口奏生   PHOTO=酒井菜摘、友寄慈温