Article

記事


2019.09.22
ラクロス

[女子ラクロス]3点リードも第4Qでまさかの逆転負け リード守れず学芸大戦を落とす

第32回関東学生ラクロスリーグ戦・2部Aブロック

9月22日(日)

●東洋大7-8学芸大


得点を挙げ歓喜に湧く選手たち


主将の山崎は試合後に次戦の飛躍を誓った


 青空の下、行われた学芸大戦。約1ヶ月ぶりの実戦となったチームは前半にリードを奪うも、相手の猛攻をしのぎきれず。第4Q残りわずかのところで逆転を許し、7対8で敗れた。


 「しっかりと準備をしてきたつもりだったんですけど」と試合後振り返ったのは主将の山崎(総4=淑徳巣鴨)。立ち上がりに連続失点を喫するも、相手のファールを受けフリーシュートを獲得し2得点。第1Qを1点のビハインドで終えると第2Q、第3Qで得点を重ね7対4とリードを広げ最後の第4Qに入る。


 第4Q開始直後に学芸大の素早い攻撃を受け失点。7対5と点差が2点に再び縮まったところでタイムアウトを取る。「あのタイムアウトで切り替えようという話をして。そういう意味合いのタイムアウトでした」と振り返る。チームとして切り替えを誓ったが、立て続けに2失点をし最大3点あったリードを追いつかれ試合は佳境を迎えた。残り時間がおよそ2分となった時、相手選手が放ったシュートがゴールネットを揺らしついに逆転を許す。その後も果敢に攻めるも、得点ならず。最終スコア7対8と接戦の末に学芸大戦をものにすることはできなかった。


 「残り数分で耐えられなかった。勝って次につなげたかった」と悔しそうな表情で語った山崎。この日の敗因の1つに前戦から1ヶ月と大きく開いた試合期間での調整を挙げた。チーム内でコンディションの整わない選手もいる中での試合の難しさにも直面。上下の入れ替え戦どちらの可能性も残してリーグ戦終盤を迎えることとなった。


 次戦は10月6日の駒大戦。1勝1敗1分という戦績で迎えることとなる。上位躍進に向け「厳しい戦いになるけど勝ちに行く」と決意は固い。残り少ないシーズンに華を添えることはできるか。チームの躍動に期待したい。


■コメント

・山崎(総4=淑徳巣鴨)

悔しいしか出てこない。これまで1勝1分で来てて、勝って次につなげたかったけどそれができなかった。最後の数分で試合をひっくり返されたのは大きな反省点。チームのコンディションとしては前の試合から1ヶ月くらい空いて、練習で追い込んだりして良い形だった。ただ、怪我人がいたりでチームとしては万全ではなかった。前戦から1ヶ月空いてたのは難しかった。学芸大は連戦になっているのでそういうところの差もあったと思う。自分自身は今日の試合で2点取ってて、普段は打たないところ。相手の動きを見ていけるなと思ったので打ちました。次の試合は駒大戦。厳しい戦いにはなると思うんですけど、しっかり勝てるように準備していきたいです。


TEXT=須之内海 PHOTO=両角あずさ