Article

記事


2019.10.17
硬式野球

[硬式野球]佐藤都ドラフト当日に攻守で魅せる 「やっと東洋らしさが出てきた」

東都大学野球秋季1部リーグ戦・国学大2回戦

10月17日(木) 神宮球場

◯東洋大8-3国学大


適時二塁打を放つ佐藤都


勝利が決まり喜び合う(左から、津田、山下雅、佐藤都)



   この日誕生日の母・まり子さんが観客席から見守る中、佐藤都主将(法4=聖光学院)が攻守共にみせた。八回表、河北(営1=浦和学院)から松澤(営1=帝京)がマウンドを引き継ぐ。前日の試合で好投を見せた松澤だったが、この日は3連打を浴び1死満塁のピンチに。ここで内野手の失策で1点を失い、なおも満塁。しかし3番・瀬戸(国学大)から三振を奪うと、「苦しんでいるときに助けられたら」と佐藤都が二塁へ送球。三振ゲッツーでこの回を乗り越えた。


   この守備からつくった流れは打線にも乗り移る。八回裏、津田(総4=浦和学院)や小峰(営4=帝京)の適時打で2点を追加し、2死一、二塁で佐藤都に打席が回る。「狙いすぎると打ち損じる。逆方向の意識を持っていた」。諸見里(国学大)の落ちきらなかったスライダーを見逃さず、打球は中越適時二塁打に。ベンチに向かってガッツポーズを見せた。打者一巡の猛攻でこの回一挙5得点。「やっと東洋らしさが出た」と、国学大を5点差に突き放した。


   前日の試合で記者から明日はドラフトだが、と尋ねられると「それよりも大事な試合がある」と厳しい顔で話していた佐藤都。8-3で勝利し、今日は笑顔があふれた。勝ち点のゆくえは3回戦に。その前に、今日ドラフト会議が待っている。



◼️コメント

・佐藤都主将(法4=聖光学院)

窮地に追い込まれたら打てるんですかね。やっと東洋らしさが出てきたように感じます。連打で得点っていうのが自分が1年生のときからを振り返っても東洋らしいというか。良い流れをもってくることができた。(適時二塁打)まだ4点差だったので、狙ったわけではなく後ろにつなごうと思っていた。次に登板するのが失点しているピッチャーの可能性もあったし、松澤のためにも、と思いながら打席に入ったていた。イメージは逆方向。それが内に入ってきたので反応して、それが。狙ってしまうと打ち損じてしまうので、つなぐ意識で。ここ最近そうやってきているので、昨日のセンターオーバーもそうですしあまり開かずに逆方向の意識をもっていた。打ったのはたぶんスライダーかチェンジアップの落ち切らなかったやつだと思う。(100安打まで残り8安打)昨日で残り10本だったけどもう無理だと思っていた。逆にプレッシャーかかりますね(笑)。前半戦打てていなかったので。でも変わらずにちょっとずつ調子もあがってきていらので、変に狙わずチームのためにやっていきたい。(ドラフトを控え)昨日とはまた違う気持ちだし、また近づくにつれて気持ちも変わるかと思うが、まずは今日勝てたことに安堵している。またどうやって明日勝とうかという。たぶんまた近づいたら意識も変わると思う。



TEXT/PHOTO=川口朋珠