Article

記事


2019.10.17
硬式野球

[硬式野球] スポトウが見る硬式野球部裏方図鑑③阿部千里

 総勢120名の東洋大学硬式野球部。グラウンドで華やかにプレーする選手たちの陰には、部内外で選手をサポートしようと様々な仕事に取り組む者たちの姿があった。なぜ、その役割を担うようになったのか。それぞれの想いに迫る。


 

 第3弾は4年生の紅一点、女子マネージャーとして4年間チームの業務に当たり今年はSNS運営など新規計画にも取り組んだ阿部マネージャー(ラ4=江戸川)に話を伺った。何ができるのかを考えた3年間とその成果を示した最終学年。自らの大学生活をひも解く。(取材日・10月9日、聞き手=須之内海)


ーー最初に女子マネージャーになったきっかけを教えてください

高校までは軟式テニスをずっとやってて、選手としてずっと過ごしてたんだけど。中学までは本気でやって、高校は遊びみたいな感じで。それが耐えられなかった。その先とかを考えると難しいところがあるかなって。それで元から野球は好きだったし、本気でプレーをしている人たちのサポートをしたくなったからマネージャーになりました。


ーーということは、高校時代を含めマネージャー業は大学が初ということですか

そう!大学に入って初めてやって。そのおかげで高校とかとのギャップとかはなかったかな。


ーーなかなか東洋大のマネージャーは敷居が高いのかなと思うのですが

入部は確かに難しいというか窓口があまりなくて。私の場合は直接電話をかけて、そのあと実際に寮に来て当時の先輩とか監督さんとかと話をして入部っていう流れ。


ーー女子マネージャーの仕事はどんな内容がありますか

高校の女子マネージャーみたいな仕事は一切ないかな。仕事が回ってこないんじゃなくて、入部する時期が関係あると思う。野球部の1年生が先に入部してるからそういう仕事は1年生が担当するし。辞めちゃう子も何年かに1人くらいいるんだけど、そういうギャップがあるからだと思う。


ーーある意味前もっての経験がないことが良かったんですね。今現在やってる内容というのは

広報的な仕事を私たちがやってる。Twitterであったり、新しくしたホームページの運営とか…。新しいことをどんどん入れられたのが今年だったかな。


ーー新しいことを取り入れる原動力は

ずっとメモに書き溜めてて。先輩がいる時、要するに自分が下級生だった時は自分の経験の問題もあってできる仕事が少なかった。それが嫌だったわけではないけど、ゆくゆくはやりたいことが出来るようにってずっと思って過ごしてたのが大きいかな。そういう時にずっとメモを書き続けてて、その中にあったのが広報活動とかだった。


ーー野球部で新しいことをやる場合はどういう順番で進んでいくんですか

谷川に「これやりたいあれやりたい」って伝えて、谷川が杉本監督に女子マネージャーが話す時間をとってもらって監督さんに話をして。『良いよ』って言われてから進めていく感じかな。


ーー今ではカメラを構える姿も板につきましたね

最初は大変だったんだけどね(笑)まずは監督さんにカメラが欲しいってお願いして、買って貰って。でも、ちゃんと写真を撮るのなんて初めてだったし苦労はしてた。そうやって何とかやってる間に球場とかグラウンドで話をさせてもらう普段から写真を撮ってる方々に教わったりして1年間やってる感じかな。


ーーホームページにもそんな苦労があって写真が並んでいるんですね

あの写真たちも試合で何枚も撮ってる中で選んでるけど、カッコよく写ってるのを頑張って探してる。たまに「もう少しなのに!」みたいな惜しい写真もあってもっと上手くなりたいって思うし、写真って面白いなぁって思って過ごしてる。



ーー神宮球場では連盟の仕事に携わっていますが、そこでの仕事内容は

試合の立ち上げから全部かなぁ。メンバー表の交換とかもそうだし、試合が始まったらアナウンスとかもするし。試合が終わったら公式スコアを印刷したり。割と1日中仕事はあるかな。


ーー高校時代にマネージャーをやってないということはアナウンスも初めてですよね

そうなの!今までやったことないから本当に大変で。東都のマニュアルみたいなのは存在しないんだけど、高校野球とも六大学とも違って…。先輩たちのを聞いて覚えてその音を出すみたいな。私音痴だからそれが難しかった(笑)お風呂だと響いて練習にちょうど良くって、ずっと練習してた(笑)


ーーそんな努力の賜物であるアナウンスですが、私の個人的な感覚だと阿部さんの日は勝率が良いような気がしますが

これ自分で言って良いのかなぁ、実際勝率良いんだよね(笑)春は私がやった試合は負けてないし、秋も村上の2勝の日は両方ともアナウンスしてて。


ーーまさに東洋の勝利の女神ですね(笑)

言うのは恥ずかしいね(笑)でも、アナウンスしてる人を聞いてくれてるというか、誰がやってるのか気にしてくれてるなんていないと思ってなかったから嬉しい!


ーーちゃんと場内アナウンスは最後まで聞かせてもらってます(笑)ここまで聞いていると表になかなか自分が出ない仕事ばかりですね

そうだねぇ…。でも、それがあるべき形というか。見える所をやるっていうだけじゃないと思う。目立たないことだったり、選手に直接関係ないところでも何かしらで支えられるっていうのがやりがいだと思うな。


ーー最後に伺いたいんですけど、女子マネージャーは常時募集中ですか?

いつでも!何人でも!やる気のある子は大歓迎!今も次の入学の子が入りたいって話をしに来てくれてて、今後も何人も来てほしいって思う。でも、一緒に仕事ができないのは残念だなぁ。


◇プロフィール◇

名前/阿部千里(あべ・ちさと)

誕生日/4月16 日

好きな食べ物/豚肉、いちご

嫌いな食べ物(理由)/うなぎ、うに、パクチー

趣味/大門未知子のドラマを見ること

無人島に一つ持っていくなら/エスパー伊東みたいな人が入ったカバン

長期オフに行きたいところ/ハワイ


◇谷川主務へのクイズ内容と回答◇

血液型/AB型

飼っている犬の名前/カイ

兄弟構成/一人っ子


第1弾:スポトウが見る硬式野球部裏方図鑑①「良くも悪くもできる」吉澤光祐学生コーチ


第2弾:スポトウが見る硬式野球部裏方図鑑②「父が導いた」世代を超えて入学した谷川拓己主務