Article

記事


2019.10.18
硬式野球

[硬式野球]佐藤都志也 ドラフト2位で千葉ロッテマリーンズへ 「最終的には球界を代表する選手に」

プロ野球ドラフト会議2019supported by リポビタンD

10月17日(木)東洋大学白山キャンパス 125記念ホール


佐藤都志也 ドラフト2位指名:千葉ロッテマリーンズ



4年間共に過ごした仲間に祝福される佐藤都㊥


千葉ロッテから2位指名を受け、杉本監督と握手する佐藤都



夢への扉が開いた。プロ野球ドラフト会議(以下、ドラフト会議)が行われ、千葉ロッテマリーンズ(以下、千葉ロッテ)がドラフト2位で東洋大の佐藤都志也(法4=聖光学院)の交渉権を獲得。指名後には集まった報道陣の前で、期待や意気込み、これまで支えてくれた人たちへの感謝の言葉があふれた。



 国学大2回戦が終了してから5時間後、杉本監督と共に会見場に入場した佐藤都は、緊張した面持ちで席に座る。硬式野球部の4年生や家族が見守る中、自身2度目のドラフト会議が始まった。1巡目の福岡ソフトバンクホークスの指名で佐藤直樹(JR西日本)の名前が呼ばれた際には、同席していた野球部の4年生が反応し、佐藤都も笑顔を見せる一幕も。1巡目の指名が終わり、2巡目に。「千葉ロッテ 佐藤都志也 捕手・東洋大学」と名前が呼ばれると笑顔があふれ、喜ぶ仲間や福島から駆けつけた家族に感謝するように頭を下げた。



 「幼い頃からの夢を叶えることができて、素直にうれしい。今は喜びと不安が入り混じっています」。今日、まずプロ野球選手になるという一つ目の夢を叶えた佐藤都。高校3年時に指名漏れを経験し、東洋大での成長を誓ったあの日から4年。この4年間に、無駄な日など無かった。





以下、会見内容


ーー千葉ロッテから2位指名を受けて

とても光栄に思いますし、4年前の屈辱を晴らせたのかなと思います。ロッテの一員として、これからロッテのために頑張っていきたいと思っています。


ーー心境は

幼い頃からの夢を叶えることができて、素直にうれしく思います。今は喜びと不安が入り混じっています。これからが本当の勝負だと思うので、頑張っていきたいと思います。


ーーこの4年間はどういう思いで取り組んできたか

指名漏れという経験から4年後絶対プロに入るという思いを持ってこの4年間やらせてもらっていたのでそれが良い形となって、プロの世界に入ることができたので本当にうれしく思います。


ーー千葉ロッテの印象は

すごく明るくて、ファンとの一体感がすごいチームだと感じておりますし、同い年が多くいると思うので過ごしやすいのかなと思っています。


ーーこのチームの一員となるが

ロッテを勝利に導くために自分が精一杯やれることをやりたいと思います。


ーーこの投手の球を受けたい、という投手は

ドラフト1位の佐々木君(大船渡高)がいるので、その球を受けることができるようにこれからもっと練習していきたいと思う。


ーーバッターとして対戦したいピッチャーは

パリーグで、一つ上のソフトバンクにいった甲斐野さん(H30年度営卒)と勝負ができると思うので、そこでしっかり打ち返せるようにしたいです。


ーー1年目の目標は

やるからには上を目指していきたいと思っているので、開幕1軍でしっかり出場できるように。これから先が勝負なので頑張っていきたいです。


ーープロとしての目標、目指す選手像

まずはロッテの選手に信頼されるような選手になり、最終的には球界を代表する選手になっていきたいなと思う。



ーー先日の台風の被害もまだ残っている福島県いわき市出身ということで、福島への思いは

台風19号の被害を受けた福島のみなさんに良いニュースを、と思ってドラフト会議に臨んでいました。少しでも良いニュースを届けられたのではないかなと思うとうれしく思います。


ーー今年の日米野球で郡山市で試合をした際に、地元の方からの声援に刺激を受けていましたが

福島の皆さんの声援というのは郡山で試合をしたときもすごく身に染みて感じたので、そういう背中を押してくれる福島の人たちのためにも自分のためにも、できることを精一杯やっていきたいと思います。


ーー憧れの選手は

大学1年生のときから好きな選手はたくさんいるんですが、憧れの選手というと埼玉西武でプレーされている栗山巧選手です。自分の中で大学4年間、心を支えられた方であってすごい準備力であったり、チームのために自分は準備してきたっていう言葉に感銘を受けて、そこから自分もチームのためにと思って大学4年間やってきましたし、そういう選手になりたいなと自分も思ったからです。


ーー漫画『MAJOR』の登場人物と名前が同じであることに意識は

特に意識はしていないのですが、でもこういう名前である以上、それに負けないくらい自分の名前を売りに出していきたいなと思っています。


ーー自分のストロングポイントは

自分の中ではキャッチャーというポジションで勝負していくわけなんですけど、その中で足の速さや肩の強さ、そして打てるキャッチャーとして、全てにおいてトップを目指せるような選手になりたいと思っています。打てるキャッチャーとして見てほしいですね。


ーーご家族へメッセージ

今日、母が誕生日なのですごく良い誕生日プレゼントを渡すことができたのかなと思っています。ありがとうございます。父は無口ですが、陰ながらずっと応援してくれているので今度帰ったときに直接言おうと思っていたんですけど、本当に今まで育ててくれてありがとうと伝えたいです。




■祝福コメント

・杉本監督

2年連続プロの選手を出せて光栄。途中で佐藤と話をしていたのは、何位くらいかなとかドラフトの流れを見ながらここかなとか。そんなことですよ。千葉ロッテと縁があって今回行かせてもらいますけど、うちのOBもたくさんいますしね。良かったんじゃないかな。あとで関係のOBには連絡を入れたいと思います。今日はプロ野球選手のスタートラインに立っただけ。ただ、プロ野球に入るということは大変なことですし、夢ですよね。その夢を叶えたのは立派。人間の中で夢をしっかり叶えられるのなんてほんの一握りですから、夢を叶えたこのチャンスを逃さないでプロに行っても頑張ってほしいです。


・小島脩平(H23年度営卒=オリックス・バファローズ)

ドラフト指名おめでとうございます。大学のOBとして後輩がプロの世界に評価されていることをとても誇らしく思います。同じリーグですし、プロの1軍の場で対戦できることを楽しみにしています。

 

・小田裕也(H26年度営卒=オリックス・バファローズ)

千葉ロッテマリーンズ2巡目指名おめでとうございます。後輩がプロの世界に入ってくることは本当にうれしいですし、1軍の舞台で対戦できることを楽しみにしています。

 

・中川圭太(H30年度法卒=オリックス・バファローズ)

ドラフト2位指名おめでとうございます。大学の後輩ですし、なにより同じ部屋で過ごしていた後輩がプロに指名されたことは本当にうれしく思います。同じプロの世界でまた野球ができること、そして対戦できることを楽しみにしています。



・谷川主務(法4=神村学園)

選ばれて良かった。都志也自身は今日緊張してたんかな?あんまり話す時間なかったから分からないけど、そんな緊張はしてなかったと思う。今日試合あったし、それが良かったんじゃないかな。これから自分が忙しくなるから頑張らないとなって思う(笑)。あと、対戦は見るの楽しみだけど甲斐野さんとやったらさすがに分が悪いと思うわ(笑)。プロ入りしてから凄み増してるし。進化した甲斐野さんとの対戦を含め、今後も都志也の活躍を楽しみに見ていきたいと思う。


・阿部博光(H30年度営卒=SUBARU)

千葉ロッテ2位指名おめでとうございます。顔小さい、手足長い、甘いマスク、そんでプロ野球選手。ミスターパーフェクト。羨ましいです(笑)。これから色々経験して球界を代表する選手になってください!期待してます!近々トワイライトで祝いましょう!頑張れ都志也!!


・末包昇大(H30年度営卒=大阪ガス)

都志也へ

ドラフト指名おめでとう。あんなに可愛くて一緒に遊んだ後輩のお前がプロだなんて…もいれといて(笑)。2年生の時から主力を担ってチームを助ける打撃と守備に何回驚かされたか…。総合力の高さが年々上がって絶対プロにいくって思ってたけど2位で行くとはさすがやな!プロに入っても、去年の先輩達に続いて1年目から活躍してくれ!ロッテには東洋の大先輩達もいらっしゃるから沢山聞いて沢山学んで未来のプロ野球界を代表する選手になってくれ!本当におめでとう!

待ってろ!来年!!


・竹原祐太(H30年度法卒=鷺宮製作所)

まずは、ドラフト2位でのプロ入りおめでとう。僕が言うのもなんだけど、プロは入ってからが勝負とよく聞くので、常に向上心を持って臨んでほしい。去年行った僕の同期たちとの対戦を楽しみに見てます。頑張ってください。


・中井郷超(H30年度営卒、昨年度主務)

都志也おめでとう!昨年に続いて後輩が指名され、非常にうれしく思います。走・攻・守三拍子そろった捕手として、プロの世界でも暴れまくってほしいです。同じパ・リーグになったし、甲斐野との対決楽しみにしてます。これからも頑張ってください。


・藤井聖(H30年度営卒=JX-ENEOS)

ドラフト2位での千葉ロッテマリーンズ入団おめでとうございます。心の底から応援しています。これからも今までと同様に頑張ってください。


・宮川公佑(H30年度営卒=福山ローズファイターズ)

ロッテドラフト2位おめでとう。日本を代表するキャッチャーになってください!またいつかとしやに受けてもらえるようにおれも頑張ります!名前が名前なので、将来的にはぜひメジャーリーグ挑戦期待してます!




TEXT=川口朋珠 PHOTO=須之内海、谷口遥菜