Article

記事


2019.12.21
アイススケート

[アイスホッケー]インカレ直前特集③秋の悔しさはインカレで晴らす 安定感抜群の兄弟コンビ~武部虎太朗選手、武部太輝選手~

1225日から北海道釧路市で第92回日本学生氷上競技選手権大会(以下、インカレ)が行われます。そこで、インカレ直前特集と題してスポトウが選出したチームのキーマンたちにインタビューを行いました。今回は、FW武部虎太朗選手、DF武部太輝選手です!


武部太輝選手㊧と武部虎太朗選手



センターFWとして関東大学アイスホッケーリーグ戦(以下、リーグ戦)で11得点の得点力に加え、周りの選手を生かすプレーも見せたFW武部虎太朗選手と、DFながら積極的に攻撃にも参加するプレーでチームに欠かせない存在のDF武部太輝選手。小学校から大学まで同じチームでプレーし続けている兄弟コンビに、インカレに向けてお話を伺いました。(取材日・12月10日、聞き手=川口朋珠)



ーーリーグ戦が終わって今はどんな練習をしていますか。


武部虎(以下、虎):秋リーグは悔しい結果に終わってしまったので、インカレに向けて負けた試合の課題をみんなで重点的に取り組んでいます。



ーーリーグ戦を振り返っていかがでしたか。


武部太(以下、太):1位の明治には負けないで勝っていたんですけど、下位のチームとの試合に対してちょっと気持ちが抜けているなって。あんまり良い試合が出来なかったと思うので、そこが反省点。


虎:個人的には、ゴールやアシストの数字が全然出ていなくて、全然良いところで得点決めれなかったなっていう印象です。



ーー自分的にはどれくらいのゴール数を目指していたんですか。


虎:得点王はもちろん、あと2倍。24点くらい欲しかったです。



ーーリーグ戦1位の明大に勝てた理由は何かあるのでしょうか。


虎:春からずっと勝ててきていて、やっぱり明治の苦手な速いフォアチェックやシステムのプレーがうまくできていたのかなと思います。


太:みんな去年優勝もしている明治には絶対負けないぞっていう気持ちが強かったと思います。



ーー最終戦がリーグ戦の中で一番良い試合だったと話していた選手もいましたが、最終戦を振り返っていかがでしたか。


虎:勝っても優勝が無いという状態で、インカレに向けて何ができるかっていうことを考えていました。中央には夏も負けてますし秋リーグの1巡目も2巡目も負けているのでそこで勝つことによってインカレにもつながると思ったので、そこをチームみんなで意識していました。ある意味一番重要な試合だったのかなと思います。


太:あの試合は僕らが負けたら中央が優勝だったのでそうやって目の前で優勝って喜ばれるのはちょっと気持ちよくないので。最初の方にたくさんあったPK(ペナルティキリング)をみんなで体を張って守れたのが大きかったと思います。



ーーリーグ戦では同じセットの時にゴールとアシストという場面も何回かあったかなと思いますが、その時はどんな気持ちですか。


虎、太:普通です(笑)。


虎:他の人と別に変わりはないです。



ーーお互いのことはなんて呼んでいるんですか。


太:「おい」っす(笑)。


虎、太:名前で呼ぶか、「おい」か「ねえ」か。



ーー同じチームにお兄さんがいるのは心強いですか。


太:小中高大ずっと同じチームなので、そんな分かんないっす(笑)。



ーー弟さんと同じチームというのはもう慣れてますか。


虎:そうですね。ずっと一緒だったので、特に違和感も感じないです。



ーー理想の選手像はありますか。


太:理想としては攻めて守れるディフェンス。普通ですね、なんか。攻めも積極的にいくって感じ。


虎:ポジションがセンターなので、しっかりゲームメイクできるように周りの選手をうまく使えるようにやりたいなと思っています。



ーー好きな選手はいますか。


虎:変わらず、ずっと柴田さん(H30年度社卒=王子イーグルス)。全日本、観に行きました。決めてましたね。


太:僕はNHLのエリック・カールソン(サンノゼシャークス)っていう選手。NHLは日本と全然レベルも違って、そっちの方が全然面白いです。



ーー試合前のルーティンや食べるものは。


太:試合前にco-opでコーヒー買います。BOSSのペットボトルの。腹も減るのでちょっと目に入ったものも買います。中村太一さん(社4=八戸工大一)を真似して、串団子を買うことが多いです。みたらしの3本入っているやつ。太一さんを真似して、1ピリ終わったあとに1本と半分食べて、2ピリ終わったあとに半分と1本食べます。それが調子いいらしいです。


虎:前はあったんですけど、最近はあんまりルーティンとかにとらわれないように、意識しないようにはしています。でも、着替える順番はずっと変わらないですね。上から着て、左からつけて。



ーー新しくマネジャーの子が入られましたが、インスタなども更新されるようになったりとその存在は。


太、虎:入ってくれて良かったです。


太:でもインスタはちょっと自分がやりたかったっす。でも、コーチに駄目って言われました。



ーーインカレに向けて、チームのムードはいかがですか。


太:ムードは良いっす。でも結構これは本当で、だんだんみんな練習も覇気が出てきていい感じの練習が出来ています。


虎:この前、合宿で豊橋に行ったんですけど、リーグ戦であまり試合に出ていない選手がしっかりアピールしてきて仕上がってきているので、みんなもそれに負けないように。ポジション争いも徐々にあるので、まだセット確定していないですけど自分も負けないようにやっていきたいなと思います。



ーー4年生とプレーするのも最後ですが、4年生はどんな存在ですか。


太:普段はちょっとふざけてる感じなんですけど、試合とか大事なときになると石倉さん(社4=八戸工大一)とか所さん(社4=駒大苫小牧)とか結構みんなにモチベーション上がるような言葉をかけてくれたり、やっぱり頼りになる存在です。


虎:普段はタメ口きくくらい仲良くさせてもらって、私生活でも一緒になってふざけあっているんですけど、やっぱ氷上に上がると4年生の姿を見るとやっぱり大きく見えてなんだかんだ4年生のチームっていうふうに感じますし、めちゃくちゃ頼りになります。



ーー最後に、インカレでの個人的な目標は。


太:とりあえず個人のあれは別としてチームの勝利に貢献できたら、それでいいっす。


虎:僕は、観客も増えてくると思うので観客を魅了するようなプレーをして、1試合2点取れたら良いなって思います。



虎太朗選手、太輝選手ありがとうございました!次回の特集もお楽しみに!





◆武部虎太朗(たけべ・こたろう)

学部・学年・出身校/社会学部・3年・苫小牧工

身長・体重/178㎝・79㎏

生年月日/H10・9・16

血液型/AB型

好きな芸人/バナナマン

アイスホッケー以外に好きなスポーツ/サッカー





◆武部太輝(たけべ・たいき)

学部・学年・出身校/社会学部・1年・苫小牧工

身長・体重/188㎝・97㎏

生年月日/H12・6・3

血液型/AB型

好きな芸人/小島よしお

アイスホッケー以外に好きなスポーツ/野球