Article

記事


2020.08.06
コラム

第704回 It’s not a summer “vacation” 執筆者・谷口遥菜

こんばんは。硬式野球、アイホ、バスケ、レスリング、剣道を担当している谷口です。

活動したいのにできないもどかしさを感じること早4ヶ月…皆さまいかがお過ごしでしょうか。


夏休みがやってきましたー!わーい!海だ!祭りだ!

と言いたいところですが、このご時世もあり正直いまいちピンときていません。

課題に追われないことが今一番の幸せです。

(全提出頑張った、えらい)(自分で褒めるの大事)


さて今回のタイトルである「It's not a summer “vacation”」。

直訳すると夏休みではないとなりますが…


・vacation:(意味)長期休暇

に注目してみると、


実はこの単語には、旅行など家から離れて楽しく過ごす休暇というニュアンスが含まれているんです。


今年はなかなか難しい面も多いですねきっと。

私も毎年夏には家族旅行をしていたのですが今年は延期です…悲しい…。


ですが、「マイナスの感情はマイナスで×ればいい」という言葉の通り、いっそ普段と違う夏休みを楽しもう計画を練り始めました。

(大好きなバンド[Alexandros]さんのPhilosophyという曲の歌詞の一部をお借りしました)


①家で好きなことをする

もうこれに限りますよね。たまには昼夜逆転したっていいじゃないですか。それこそ長期休みの特権ですし。友達と電話したり、映画を好きなだけ見たり、音楽を聴いたり。私は大好きな野球が始まったこともあって、ファームと一軍の試合をひたすら見てます(幸せ)。好きな選手の結果や登録情報に一喜一憂する”日常”が戻ってきました。


②たまには勉強しちゃったりする

ふとした時になんか机向かっちゃったりします。実は専門学校から東洋に編入したのですが、そこでやっていた勉強がしたくなったりするんですよね「たまに」。いざ復習してみると、忘れてしまったことも多くて泣きそうになります。他には新しい資格取得に向けた勉強もありですね。面白そうなのもたくさんあるので、調べてみるのも楽しいかもしれません。


③新しいことに挑戦してみる

3年生という学年もあり、将来のことを考える時間が増えたなと感じます。そこで面白いアピールポイントとかあったらいいなと思ったり。せっかくなのでこの時間を生かして新しいことを始めたい…。おすすめあったらぜひリプライなどお待ちしてます。 


以上、個人的主な3点を挙げてみました。

皆さまはどのように過ごされるのでしょうか。


今年の夏もかなり暑いのでお身体に気をつけて、それぞれのsummer vacationを楽しみましょう!


最後までご覧いただきありがとうございました。

I wish everyone that is reading this has a great summer.

(皆さまが最高の夏を過ごせますように)