Article

記事


2020.09.16
サッカー

[男子サッカー]総合力武器に完封勝利で2連勝!

第94回関東大学サッカーリーグ戦(前期)2部第2節

9月16日(水) RKUフィールドA面


東洋大3-0神大


<得点者>(アシスト)

30分 横山(長澤)

79分 高柳

84分 高柳


<出場メンバー>

▽GK

川地颯馬(国4=帝京大可児)


▽DF

坂本涼斗(国4=柏U-18)

中村勇太(国3=鹿島Y) 

土田直輝(国4=大宮Y)

市原亮太(国4=横浜創英)


▽MF

横山塁(国3=FC東京U-18)→70分 高柳郁弥(国2=大宮Y)

山下勇気(国3=昌平)→86分 平川孟人(国3=市立船橋)

長澤昂輝(国4=前橋育英)

野本幸太(国4=市立船橋)→81分 梅津凌岳(国3=京都橘)



▽FW

中村陸(国4=柏U‐18)→62分 前田泰良(国2=鹿島Y)   

小澤裕太(国4=千葉U‐18)→62分 佐々木銀士(国2=青森山田)


ドリブルで仕掛ける野本


クロスからチャンスを作る市原

(写真提供:東洋大学体育会サッカー部)


※掲載が遅くなり、申し訳ありません。


 延期となっていた第94回関東大学サッカーリーグ戦(以下、リーグ戦)(前期)2部第2節。2連勝を目指す東洋大の相手は神大。高柳の2得点の活躍で3-0で勝利を飾った。


 前半立ち上がりの東洋大はDF陣のロングボールから攻撃を仕掛ける。一進一退の攻防が続くなか19分に相手陣地でボールを奪い山下がミドルシュートを打つが惜しくも枠の外。そして、30分に待望の先制点が生まれる。一度は相手に阻まれるも右サイドから駆け上がってきた横山のシュートがネットを突き刺し2試合連続ゴールを決める。1点リードのまま後半へ。


 後半になっても東洋大のペースは落ちない。サイドからの積極的な攻めでCKを獲得し、追加点を狙いに行く。しかし、相手の守備も固くそう簡単にゴールまでたどり着けず苦しい時間帯が続いてたが、79分に高柳が値千金のゴールで追加点を挙げる。さらに、84分には高柳の左足のミドルシュートで3点目。


 見事2連勝を飾った東洋大。この結果に対して井上監督は「失点0で抑えるゲームをできたことが非常にチームとしては成果」と語るようにDF陣の素晴らしい働きが随所で現れていた。ゲーム差はあるものの東洋大は現在リーグ戦4位と好位置につけている。上位進出に食い込むために次節は勝って3連勝へ!


※感染症拡大予防のため、現地での取材は行わず映像をもとに作成しています。



■コメント

・井上監督

中2日というスケジュールでの試合だったが、その試合をしっかり勝てたこと、しかも久しぶりに失点0で抑えるゲームをできたことが非常にチームとしては成果であり、良かった点。(相手について)前節まで戦った試合と少し形を相手は変えてきたように思えたが、我々に対して前からプレーシャーをかけてこようという意図は感じられた。サイドにスピードのある選手もいたので後半ある一定の時間帯は相手の時間帯があったのも事実だが、相手の攻撃、特にセットプレーは避けているチームだったのでそこで失点しなかったのは良かった。(次節に向けて)次節が前節最終節ということになる。ただ一節未消化のゲームがあるが、次の11節のゲームで前半戦が終わるという形になるので、しっかり勝ち点を取って上位との差を縮めて終わりたいと思う。


・高柳(国2=大宮Y)

1-0の状態から出させてもらってチームとしても勝利が欲しい中で自分が点をとってチームに貢献できたのはとても嬉しく思う。(途中出場だがどのような意識で入ったか)負けないように自分が点を取るっていうよりは失点をしないようにという意識で入ったがあわよくばという思いで入ったら点を取ることができた。(2得点について)あんまり自分は点を取ったことがなかったが点を取ることができて本当にゴールっていうのも久々だったので嬉しかった。(次節に向けて)3連勝もかかってるし連戦になるので、全員で力を合わせて頑張っていきたい。


・横山(国3=FC東京U-18)

結果的に3-0という良い形で終われたが、個人としては得点は奪えたものの自分の良さだったりその特徴、相手をドリブルで抜くとかチャンスメイクをするとかそういうところでは相手より上回れなかったと思うのでそこをもっと突き詰めて結果だけでなく内容もしっかり、いい内容を持ってこれるように、結果と内容のどっちとも取れるように頑張りたい。(ゴールについて)ゴールの前に野本くんから逆サイド、自分のところにふられてきてダイレクトでシュートを打とうと思ったが打てなくて、パスをつないだ。その後にプレーが終わった後に次来たボールは絶対シュートを打とうと思っていて、いい球が来たのでこれは打つしかないと思って思い切って打って入った。(次節に向けて)今チームはいい状況で2連勝しているのでここで負けてしまうと意味がないと思うので、拓大と流経大に2連勝した後も勝ち点が取れてないのでチームとしてアミノバイタルカップが控えている中で最終戦になるのでしっかり結果を出して頑張りたい。


[次節試合予定] 

第94回関東大学サッカーリーグ戦(前期)2部第11節

9月20日(日) vs立大 流通経済大学サッカー場 17:30キックオフ 

※前期は全日程、無観客での試合となります。またジェイネットTVまたは関東大学サッカー連盟公式YouTubeチャンネルにてライブ配信が予定されています。 


TEXT=友寄慈温