記事
水泳部 インカレ直前連続特集① 酒井夏海
10月1日~4日に学生日本一を決める第96回日本学生選手権水泳競技大会(以下、インカレ)が東京辰巳国際水泳場で行われます。それに際し、インカレ開催日まで注目選手のコラムをカウントダウンでお届け!本日は期待のルーキー酒井夏海選手です!
今年のインカレのスローガンは「瞬~今できる全てを~」。女子は総合優勝、男子は総合5位以上を目標に掲げ、苦しい状況の中でも選手一人一人が「至高」を目指し勝負に挑みます。今年も熱戦が繰り広げられること間違いなし!
(写真提供:東洋大学体育会水泳部)
日本全国の強豪が集まる日本選手権水泳競技大会で、女子200m背泳ぎで2015年から5年連続表彰台に上り続け、2016年からは女子100m背泳ぎでも4年連続表彰台を達成するなど日本トップクラスの実力の持ち主である酒井。中学3年生ながらリオデジャネイロオリンピックのメドレーリレー代表に選出された経歴を持ち、数々の国際大会に出場し結果を残している。
様々な大会を経験している酒井にとって、今回が初めてのインカレだが「雰囲気を楽しみたい」と前向きで、久々の大会を楽しみにしているという。目標は昨年に先輩である白井(国3=宝塚東)と今井(法2=豊川)の2人が成し遂げた5冠。東洋大水泳部の目標である女子総合優勝には酒井の存在が欠かせない。ルーキー酒井の活躍に期待がかかる。
――以前、東洋大学を選んだ理由を、目標を達成するために一番の道だと思ったとおっしゃっていましたが、選ぶ決め手となった方や出来事はありましたか
やっぱり平井先生の存在が大きくて、今日本のトップ選手も平井先生がたくさん見ていますし、日本新記録持っている方も平井先生が見ていた方なので、そういう意味で東洋大学を選びました。
――現在は東洋で練習していますか
今はスクールで練習をさせていただいています。
――では大学に入ってから東洋の人と練習はできていないですか
一緒にはしてないんですけど、たまにプールに行ってお話ししたりはしています。
――東洋の選手で仲の良い方はいらっしゃいますか
2年生の今井月さんと3年生の白井璃緒さんは私が中学1年生の時にはじめて一緒に練習に行って、それからずっと仲良くさせていただいています。
――白井選手がライバルとおっしゃっていました
ずっとお互い意識してきた存在ですし、璃緒さんがいなかったら多分ここまで頑張れていないと思うので、本当に私にとってもいい存在だなって思っています。
――他にライバルだと思う選手はいらっしゃいますか
あまり周りとか人を気にするタイプではないので、あまりいないんですけど、でもほんとに白井選手の存在は大きいです。
――普段の練習で心掛けていることはありますか
毎日調子が良いわけではないので、調子が悪い時でもその時できることを探したりとか、できない部分をその日できる部分でカバーするとか、とりあえず諦めないことは意識して練習しています。
――インカレに向けてはどのような練習をしていますか
今はまだ2週間ちょっとあるので、とりあえずたくさんの本数泳いで、インカレの前に本数減らしていってスピードを上げられるように本数を多く泳いでいる感じです。
――現在の調子はいかがですか
ちゃんと狙う大会が久しぶりなので感覚とか色々試しながらなんですけど、でも上がってきてはいるかなと思います。
――インカレは大学初の大会ですか
2週間前くらいに埼玉の試合には出たんですけど、やっぱりこうやって全国の選手が集まってやる試合は久しぶりなのですごく楽しみです。
――レース前にするルーティンはありますか
全くないです(笑)
――そうなんですね(笑)レース前緊張したりはしますか
あまりしない方だと思います。
――最後に、インカレの目標と意気込みをお願いします
初めてのインカレなので雰囲気をすごく楽しみたいなと思っていて、その中でもしっかりタイムを狙っていって、昨年の璃緒さんと月さんに続いて、5冠できるようにしたいなと思います。
◆酒井夏海(さかい・なつみ)
学部・学科・学年/法学部・企業法学科・1年
出身校/武南高校
身長/175cm
生年月日/H13・6・19
血液型/AB型
好きな食べ物/和菓子
エントリー種目/100m背泳ぎ、200m背泳ぎ
TEXT=吉留奈津