Article

記事


2020.09.29
水泳

[水泳]インカレ直前特集③昨年の悔しさをバネにベスト更新へ~田中佑季~

水泳部 インカレ直前連続特集③ 田中佑季


 10月1日~4日に学生日本一を決める第96回日本学生選手権水泳競技大会(以下、インカレ)が東京辰巳国際水泳場で行われます。それに際し、インカレ開催日まで注目選手のコラムをカウントダウンでお届け!本日は、出場種目全てでA決勝進出を目指す田中佑季選手です!

 今年のインカレのスローガンは「瞬~今できる全てを~」。女子は総合優勝、男子は総合5位以上を目標に掲げ、苦しい状況の中でも選手一人一人が「至高」を目指し勝負に挑みます。今年も熱戦が繰り広げられること間違いなし!


(写真提供:東洋大学体育会水泳部)



 1月に開催された北島康介杯では400m個人メドレーに出場し決勝進出。コナミオープンでは200m個人メドレーで決勝進出を果たした。どちらの大会も惜しくも表彰台には届かなかったものの、積み重ねた冬期の練習の手応えを感じている。そして、インカレにおいては出場種目全てで自己ベスト更新した1年目に比べて、2年目は納得のいくようなレースとはならず。その悔しさをバネに練習し、自身の専門種目である200m個人メドレーでの自己ベスト更新を狙いたいと意気込みを見せた。さらに今年からは個人メドレーのメンバーが2人加わったこともあり、「チームメイトかつライバルとして一緒に決勝で泳げたら」 と話す田中佑。200m個人メドレーと400m個人メドレーの2種目でA決勝進出を果たすためにレースに挑む田中佑に注目だ。



ーー新チームができてから5ヶ月ほど経ちましたが、チームの雰囲気はいかがですか


女子の男子で別々で練習しているんですけど、女子で練習しててチーム自体がまとまってる感じもありますし、女子だったら、寮や風呂や食堂とかでいろいろな話をして、インカレに向けてお互いに高めあったり、水泳とかの話も含めて、結構いい雰囲気でできてると思います。男子も結構盛り上がっていて、私たちがドライをしてる間に男子たちが泳いでるので、その盛り上がりとかを女子が見て、そのあとの練習で頑張ったりしています。


ーー東洋大の強みを教えてください


水泳に対して真面目に取り組んでる選手が多いから、周りが足を引っ張るのがないと思います。真面目なので、上の人を見習ったりしているところは強いと思います。


ーー4年生の引退が近いですが、憧れの先輩は誰ですか


松原空彩虹さん(営4=豊川)です。後輩との関わり方が近いので、コミュニケーションが取りやすいなと思います。私が1年生の時から仲良くしてくださってる先輩なので、水泳以外にも日常生活のこととかも親身になって聞いてくださるので、信頼してる先輩です。


ーー今年は個人メドレーのメンバーに2人加わりました


新しい環境に入ってきてフレッシュな気持ちで取り組んでると思うんですけど、1人は試合はしたことがあるんですけど、一緒に練習とかはしたことがなくて、もう1人は一緒のチームで練習しているので、練習への取り組み方や姿勢とか、そのフレッシュさとかを見ていると、自分も頑張らなきゃなと思います。


ーー試合前のルーティンなどありましたら教えてください


ルーティンは全くないんですけど、昔のレースの動画とかを見て気持ちを高めたりすることはあります。


ーーインカレに向けて重点的にした練習は何ですか


インカレまで2週間切ったくらいなのですが、まだ、量的にも質的にも高いとこはやってて、これから練習量が減ってくると思うので一本一本集中して、ベース作りの時期ではないと思うので、質を上げていって、スピードとかを上げられたらいいなと思います。


ーーインカレで一番の思い出を教えてください


インカレで一番印象に残ってるのは1年目です。高校の時は部員が少なくて、大人数の行動に慣れていなかったり、たくさんの部員やマネジャーから応援されるのが新鮮で、いい緊張となって印象的でした。


ーーインカレで負けたくない選手は誰ですか


団体での女子の総合優勝を狙っているので、東洋大学の敵となる、神奈川大学や日本体育大学、中京大学の選手には負けたくないっていうのもありますし、自分の後輩にも、チームメートかつライバルとして、一緒に決勝で泳げたらなと思います。


ーー今回のインカレで一番力を入れてる種目はなんですか


200m個人メドレーが自分の専門種目なので、そこは絶対に外せないです。


ーー最後に、インカレに向けての意気込みをお願いします


200m個人メドレーでは自己ベストを更新して、400m個人メドレーも一緒なんですけど、2種目ともA決勝に行くということを目標にして頑張っていきたいです。1年目は出場種目全てで自己ベストを更新することができているので、2年目はあまりうまくいかなかったのでその悔しさを忘れずに、コロナで泳げなかった期間があるので、そのような期間やってきたことを無駄にせず、自信を持ってレースに挑めたらなと思います。




◆田中佑季(たなか・ゆうき)

学部・学科・学年/国際観光学部・国際観光学科・3年

出身校/明星学園高校

身長/156cm

生年月日/H11・9・28

血液型/O型

好きな食べ物/サーモン、ラーメン

エントリー種目/200m個人メドレー、400m個人メドレー


TEXT=風間紫穂

ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016
ジャパンオープン2016