Article

記事


2020.10.25
レスリング

[レスリング] 全日本大学グレコローマンスタイル選手権大会(記録・コメント)

令和2年度全日本大学レスリンググレコローマンスタイル選手権大会

10月15日(木)〜16日(金)駒沢オリンピック公園総合運動場体育館


▼1日目

55㌔級 馬渡 初戦敗退

60㌔級 伊藤 初戦敗退

77㌔級 藤原康 ベスト16

97㌔級 川崎  ベスト16


▼2日目

63㌔級  小柳  3位

67㌔級  小堀  初戦敗退

87㌔級  斎藤  初戦敗退

130㌔級  境  初戦敗退


■コメント

・伊藤(文1=太田)

勝つというのはもちろんのことだが試合時間の6分間を戦い切るというのが目標だった。情けないことに1回戦で負けてしまい試合を見返すと勝てた試合だったなと思う。悔しい気持ちと関わってくださったみなさんに申し訳ない気持ち。(対戦相手の印象は)名前がある程度知られている選手だったので強そうだなという印象だった。(良かった点と課題点は)良かった点は6分間を戦い切るという目標を達成できたこと。課題点は試合運び。(自粛期間をどのように過ごしてきたか)走ったり筋トレをしたりして体を動かすこととこれから役に立つかなと思い栄養の勉強を出来るだけ頑張った。(普段の練習が再開されてからここまでの手応えや調子は)自粛期間中の勉強が役に立ち、体調を崩すことなく日頃のコンディショニングがしっかりできているのではないかなと思う。(今後へ向けて)周りの選手をみて自分に足りないところばかりを探してしまうが、自分の強みに目を向けることを意識して精進する。


・馬渡(済2=太田)

昨年の5位以上を目標としていた。(試合を振り返って)力を出し切れなかった。(対戦相手の印象は)以前フォール負けした相手だったため、警戒はしていた。(良かった点と課題点は)良かった点はなく、課題は組手でコントロールすること。(自粛期間をどのように過ごしてきたか)ランニングとトレーニングをして体を動かしていた。(練習が再開してからの調子は)今回の減量の調子はいつもより良く感じていて体も動くほうだったが、久しぶりの試合ということもあり緊張はしていた。(今後へ向けて)2年生へと上がり、体力と身体作りを意識して今まで以上に試合を想定した練習をしていきたい。



・小堀(文1=埼玉栄)

(目標は)3位以内入賞。(試合を振り返って)まだまだ他の大学生とは実力差があると感じた。(対戦相手の印象は)力やレスリングの技術面など、高校生とはまた違った強さやレベルの違いを感じた。(良かった点と課題点は)良かった点は失敗を恐れずに自分から技を掛けにいけたことで、課題点は相手に有利な形を作らせ過ぎてしまったこと。(自粛期間どのように過ごしてきたか)筋力や体力を衰えさせないように家にある筋トレ器具を使ったり、近くの公園を走ったりしていた。練習が再開し順調に調子を合わせ試合時の動きは悪くなかったが、対戦相手との実力差を感じる展開となった。(今後へ向けて)今回、大学での初となる試合で不甲斐ない結果に終わってしまったが、まだ一年生なのでここから焦らず一生懸命努力し次の試合につなげ勝利を収めたい。


・境(社3=宮崎工)

(目標は)入賞。(試合を振り返って)自分のスタイルが対策されていたのと、グラウンドの守りが出来なかった。対戦相手はがぶりがうまかった。良かった点はない。課題点はたくさんありすぎて書き切れない。(自粛期間をどのように過ごしてきたか)私の地元宮崎ではコロナウイルスの影響から、高校のOB訪問が禁止されていた時期もあったため、主に外で走っていた。(練習が再開されてから手応えは)試合の結果が全て。普段からグラウンドの守りを徹底しなくてはいけないと改めて思い知らされた。(今後へ向けて)レスリングスタイルの変更を頑張る。がぶり返しどんどん自分にかけてください。よろしくお願いします。


・藤原康(法2=盛岡工業)

(試合での目標は)大学の順位を競う大会なのでより多く点数を取ること。(試合を振り返って)納得のいく内容ではなかった。(対戦相手の印象は)全国チャンピオンと試合してレベルの違いを感じた。課題点はグランドの強化。(自粛期間どのように過ごしてきたか)レスリングができる環境では無かったので自分なりに工夫してトレーニングをした。(普段の練習が再開されてからここまでの手応えは)色々不便な事があり、前みたいな練習が出来ていないのではやく調子を戻したい。(今後へ向けてお願い致します)活躍できるようにがんばりたい。


・斎藤(社3=富岡実業)

(試合での目標は)表彰台に乗ること。(試合を振り返って)くじ運がとても良くて、チャンスだったが、1回戦で逆転負けして、敗者復活戦で勝てる試合を落としてしまった。課題がたくさん残る試合になった。(対戦相手の印象は)1回戦は力が強くて、敗者復活戦の相手は研究されていて何もさせて貰えなかった。良かった点は技が綺麗にかかったこと。課題点は投げたあとの対処、力、対策されても勝ち切る技力。(自粛期間どのように過ごしていたか)ランニングや筋トレをしていた。(練習が再開されてから手応えや調子は)やっと戻ってきたなぁと感じ。(今後へ向けて)安定したレスリングをできるように頑張りたい。


・小柳(ラ3=玉名工)

(目標は)表彰台に立つこと。(試合を振り返って)ミスが多く勝てる相手に勝てなかった。運がよく、決勝まで行けるチャンスを逃してしまった。みんなの期待に応えることができなかったことが非常に悔しい。(対戦相手の印象)準決勝の相手はのらりくらりと相手のペースにのまれた。課題点はミスが多かった。緊張など気持ちの問題もあった。自粛期間は環境が悪い中、自分なりの練習メニューを組んで、体力を落とさないように取り組んでいた。(練習が再開して手応えや調子は )体力を落とすことなく練習再開に挑むことができた。(今後について)練習でどんなに調子が良くても本番でそれを発揮出来なければ意味がないため、これからは本番に向けた練習を意識していきたい。


・川崎(法2=宮崎)

(試合での目標は)試合で一回でも多く勝ち大学に貢献すること。(試合を振り返って)試合をした後に感じたことは勝てる相手だったのに、最後気持ちで負けて気持ちが弱いなと感じた。(対戦相手の印象は)今回、今までとは違う階級で出さしてもらいましたが少し相手の方が大きく感じた。良かった点は最後まで諦めずコツコツと点を取れたこと。課題点としては、6分間戦った時に最後バテバテだった為、体力作りをしていきたいと思った。(自粛期間どのように過ごしていたか)地元に帰ってもマット練習ができなかった為、起きてから少し走ったり、家で自重トレーニングをしていた。半年間練習ができていなかった為少し体力が落ちたと感じましたが徐々に普段通りに戻ってきている感じがしている。(今後へ向けて)しっかりと体作りをしてパワー負けしないように頑張りたい。