記事
第34回関東大学女子サッカーリーグ戦1部第7節
10月25日(日) 帝京平成大学千葉キャンパスサッカーグラウンド
東洋大0-0帝平大
<出場メンバー>
▽GK
今井佑香(食2=常盤木学園)
▽DF
澁澤光(食3=常盤木学園)
藤生菜摘(食1=姫路女学院)
出耒村亜美(食3=飛鳥)
▽MF
久保真理子(食4=浦和LY)
林みのり(食3=大商学園)
常田麻友(食4=大商学園)→86分 中谷汐音(食2=飛鳥 )
塩谷瑠南(食3=前橋育英)→86分 北川愛莉(食2=常盤木学園)
北村美羽(食1=ジェフ千葉LU-18 )
▽FW
大内梨央(食4=常葉学園橘)
門脇真依(食1=JFAアカデミー福島)→73分 中原藍(食3=神村学園)
チーム一丸となって臨んだ
何度も駆け上がりチャンスをつくりだした常田麻
(写真提供:東洋大学体育会サッカー部女子部)
第34回関東大学女子サッカーリーグ戦(以下、リーグ戦)第7節の相手は帝平大。今節はシュートまで持っていけることが少なく両者得点を決めることができずに0-0で、勝ち点を分け合うこととなった。
序盤から東洋大は攻め込む。常田麻が右サイドから駆け上げるもシュートまではいけず。その後も中央へのパスでチャンスをつくりだすも得点にはなかなかつなげられない。10分には出耒村が攻め上がるも相手に阻まれてしまう。その後は相手に攻め込まれる時間が続く。相手にシュートを打たせてしまうもののGK今井がきちんとセーブ。その後もCKなどのチャンスを与えてしまうもゴールは割らせない。そして両者ともに得点に結びつけることができずに前半終了となる。
後半が始まり、49分にはFKを獲得するも相手GKに弾かれてしまい得点にはできず。その後も果敢に攻め込むもゴールまでが遠い。GK今井からのキックを起点とし、さらに藤生からのパスが塩谷につながり相手ゴール付近まで切り込む。しかしそのチャンスも相手DFに阻まれてしまう。その後も門脇が切り込むがゴールまでも近づけず。相手ゴールにシュートを決めることはできなかったが、相手に押し込まれる時間もあった中で全員でゴールを守りきり無失点の0-0で試合終了となった。
「今節での収穫は、無失点で終えられたこと」と久保が今節を振り返ったように1点もゴールを決めさせなかったのは大きい。しかし、攻撃の面では課題も残った今節。守備の堅いチーム相手に対しても高い得点力が要求される。今後はこれまでの試合を通して得た課題をいかに克服できるかが重要となっていく。インカレ出場のためにも勝ち点を積み重ねていきたいところだ。
※感染症拡大予防のため、現地での取材は行わず映像をもとに作成しています。
■コメント
・石津監督
前回の反省を踏まえ、守備の部分を確認したせいか、
・久保(食4=浦和LY)
今日の試合は、前大会チャンピオンである帝京平成大学。
・常田麻(食4=大商学園)
今日の試合は、入りから一人一人が集中して臨めていたと思う。守備の部分で相手が球際が強い中で、
[次節試合予定]
第34回関東大学女子サッカーリーグ戦1部第8節
10月31日(土) vs慶大 東洋大学板倉キャンパスサッカーグラウンド 16:00キックオフ
TEXT=廣瀬璃子