Article

記事


2020.10.27
硬式野球

[硬式野球]東洋大OB・藤井が楽天3位指名!96年世代社会人組プロ第1号に

プロ野球ドラフト会議2020 supported by リポビタンD

10月26日(月)



 10月26日に行われた『プロ野球ドラフト会議2020 supported by リポビタンD』で楽天から3位指名を受けた藤井(H30年度法卒=ENEOS)。大学時代にプロへと進んだ、中川(H30年度法卒=オリックス・バファローズ)、梅津(H30年度営卒=中日)、甲斐野(H30年度営卒=福岡ソフトバンク)、上茶谷(H30年度法卒=横浜DeNA)に続く同世代5人目のプロ野球選手となった。


 高校は静岡県の公立校である富士市立高校に入学。最初は主にセンターを守る外野手としてプレーをしていたがすぐに転機が訪れる。「もとからピッチャーをやりたかった。もし外野のままだったら大学ではやってなかったかも」と振り返る左腕の希望が通り投手に転向した。公式戦のマウンドでも投球を続けると藤井が名を馳せたのは3年夏のことだ。県大会初戦で18奪三振を奪いノーヒットノーランを達成。当時のことを「たまたま(笑)県大会の初戦だったんで」と照れ臭そうに語っていた。強気に投げ込む姿が印象的な左腕はその後東洋大の練習に参加。「レベルが高いし、練習会の時点で結構戸惑いました」と同期や先輩のレベルの高さを実感しながら入学を決めた。


 大学入学後は2年時にはじめての神宮のマウンドへと上がる。同年の1部2部新人交流戦では先発をした甲斐野の後に3番手投手としてマウンドに上がり、公式戦ではないものの白星も挙げている。

 4年生になると東洋大三羽烏が台頭した影響で登板機会が減るものの、最速150㌔に迫る勢いのある直球でマウンドに上がれば打者を圧倒して来た。


 藤井の魅力は力強いフォームから繰り出される直球だけではない。「今日はあんまり良くなくて」と語る時や「今日は満点でした!」と語る時には表情豊かに話す姿が印象的だ。プロ入り後のお立ち台では、その感情豊かな表情でも杜の都のファンをとりこにするだろう。


 社会人に進み2年。藤井は進みうる最短のルートでプロへの門を開いた。これから描く未来にはなにが待っているだろうか。東洋大の誇るOB陣の今後から目が離せない。


◼︎祝福コメント

・藤井(H30年度法卒=ENEOS)

プロの目標は1年目からチームの勝利に貢献できる投手になること。これまでの野球人生を振り返っても、決して平坦な道ではなかった。けど逃げずに諦めずにやって来た結果が実って良かったです。(村上に向けて)本当におめでとう。これからまた同じ舞台で戦うことになるけど、共に頑張っていこう。


・阿部(H30年度営卒=SUBARU)

まさる楽天3位おめでとう!

同期左腕3人からプロ行ってめちゃくちゃ嬉しいしちょっと寂しいです!来年の社会人は中田と一緒に頑張るからまさるはステップアップした舞台での活躍も期待してます!

本当におめでとう!


・末包(H30年度営卒=大阪ガス)

ドラフト指名おめでとう!

大学時代からストレートの力強さに凄さを感じてましたが1番凄いのは継続して努力を続けられていた事だと思います。どんな状況下に置かれても真面目に努力していたのが印象的です。同じ社会人野球の道に進んでも1年目からチームの中心で活躍しているのを見ると嬉しかったですし、負けてられないなと思いました。指名された時は前回の4人の時同様に涙ちょちょぎれでした…

切磋琢磨し合える最高の学年に巡り合えたな!

本当におめでとう!聖、頑張れ!


・竹原(H30年度法卒=鷺宮製作所)

同期から5人目のプロ野球選手が出てくれて本当に嬉しい!中川との対戦、甲斐野との投げ合い、日本シリーズでのかみちゃと梅津との投げ合いが見たい!頑張ってほしい!

あと楽天ポイント5倍にして送料無料にしてほしい!


・中田(H30年度営卒=日通)

楽天3位おめでとう

俺も藤井ぐらい活躍できるように頑張るから藤井も怪我には気をつけて頑張れ!


・中井(H30年度営卒、元主務)

楽天3位指名おめでとうございます。嬉しくて、嬉しくて、言葉にできません。圭太との対決、楽しみにしてます!怪我だけはしないように、マウンドでガッツある投球を見せてください!応援してます!


・宮川(H30年度営卒)

まさる、プロ入りおめでとう!

同じ二部生として沢山の時間を過ごし、練習をしてきてプロという最高の結果に繋がってくれて嬉しい限りです。2年前同期が4人プロに選ばれた時もみんな「おめでとう」と言ってたけどまさるだけ「2年後待ってろ」という言葉がほんとにかっこいいと思いました。まずはファンの心を掴む為に一発ギャグ披露してあげてください。

1年目からフル回転期待してます。おめでとう!


コメントは随時更新致します。


◇プロフィール◇

名前/藤井聖(ふじい・まさる)

生年月日/1996・10・3

身長・体重/176cm・78kg

好きな食べ物/お母さんの作ったハンバーグ

座右の銘/『一陽来復』『塞翁が馬』


TEXT=須之内海