Article

記事


2015.04.13
硬式野球

[硬式野球]中川開幕デビュー! 公式戦初安打を放つ

平成27年度東都大学野球春季2部リーグ戦・立正大戦1回戦

4月12日(日)東洋大グラウンド

東洋大1-0立正大

Image title

公式戦初安打を放った中川


 春季リーグ戦が開幕し、注目の新人・中川(法1・PL学園)は5番・指名打者で先発出場。公式戦初安打を含む4打数1安打とまずまずのスタートを切った。


 多くの観衆が集まった開幕戦。「オープン戦とは雰囲気が違って、最初は緊張した」。そう語るように、打席内でどこか冷静さを失っていた。1、2打席目はいずれも内野ゴロに終わる。しかし、ここで終わらないのが並みの新人との違いだ。3打席目も凡退するも、しっかりと捉えた打球を外野まで飛ばす。そして迎えた最終打席。「(緊張は)徐々に取れていた」。2球見送ってカウントは1-1。真ん中やや低めの球を弾き返すと、打球は二遊間を抜け中前へ。公式戦初安打。「1本出たことで少し楽になれた」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。それでも「打席自体は良くなかった」と反省も忘れない。「1打席、1打席集中して、狙い球をきっちり捉えられることを心掛けたい」。大型ルーキーのこれからの活躍に期待だ。


■コメント

・中川(法1・PL学園)

オープン戦とは雰囲気が違って、最初は緊張した。でも、試合の中で徐々に取れていた。(今日は早打ちのように感じたが)オープン戦の前半は調子が良くて球も見えていたが、後半になるにつれていいピッチャーが出てきたことによって、体重が前に突っ込んでしまっていた。ためを作って打てるように修正していきたい。(公式戦初安打)打席自体は良くなかった。1本出たことで少し楽になれた。(今後は)1本でも多く打てるように。1打席、1打席集中して、狙い球をきっちり捉えられることを心掛けたい。


TEXT=伊藤拓巳 PHOTO=菅野晋太郎