Article

記事


2020.11.10
サッカー

[男子サッカー]日体大に前期のリベンジ果たす!1-0で勝利

第94回関東大学サッカーリーグ戦(後期)2部第16節

11月8日(日) 会場非公表


東洋大1-0日体大


<得点者>

55分 野本


<出場メンバー>

▽GK

青木裕太(国3=狭山ヶ丘)


▽DF

坂本涼斗(国4=柏U-18)

板倉洸(国4=横浜FM・Y)

土田直輝(国4=大宮Y)

市原亮太(国4=横浜創英)


▽MF

野本幸太(国4=市立船橋)

山下勇気(国3=昌平)

梅津凌岳(国3=京都橘)→89分 前田泰良(国2=鹿島Y)

高柳郁弥(国2=大宮Y)


▽FW

中村陸(国4=柏U-18)→56分 佐々木銀士(国2=青森山田)

小澤裕太(国4=千葉U-18)→68分 室井慧佑(国2=前橋育英)



先制点を挙げた野本



青木は好セーブを見せゴールを守った

(写真提供:東洋大学体育会サッカー部)



 関東大学サッカーリーグ戦の今節の相手は日体大。前期負けていた相手に対してリベンジの気持ちで臨んだ今節は、両者譲らぬ展開になったが野本が決め、それを守りきる形で勝利となった。


 開始から両者互角の展開が続く。そんな中で9分、市原が左サイドから駆け上がりチャンスをつくるもつなげられず。その後市原が再びゴールを狙うも右に逸れてしまい得点にはならず。相手に攻め込まれる時間もあったがGK青木が奮闘し得点を与えない。CKからゴールに押し込もうとするも相手GKに阻まれてしまう。その後はシュートされる度にGK青木がナイスセーブを見せゴールを死守し、無得点で試合を折り返す。


 後半開始から得点を求めて両者一層攻め込む。そんな中で好機をものにしたのは東洋大だった。55分、坂本からのロングパスを受けた中村陸が野本にパス。これを受けた野本が相手を交わしてシュート。ゴール正面から見事に決まり先制点となった。攻め込む姿勢を見せ続ける東洋大。ボールを持った梅津が右サイドから駆け上がり追加点のチャンスをつくる。しかしこれは相手との競り合いとなりシュートまでつなげられず。その後は相手の猛攻が続くがGK青木をはじめとしたDF陣がきちんと止め得点を許さない。そして先制点を守りきる形で試合終了となった。


 なかなか無失点で終われていない今季。井上監督も「守備陣の頑張りは評価したい」と言ったように、何度も攻め込まれる展開となった試合を無失点で終われたことは練習の成果の表れに違いない。次節の相手は前期の試合で引き分けに終わった関学大。負けられない試合が続く東洋大から目が離せない。


※感染症拡大予防のため、現地での取材は行わず映像をもとに作成しています。 



■コメント

・井上監督

前期に負けていた日体大戦だったが前期のリベンジをと挑んだ。全体的にはタフな難しい試合になった。ボールを持たせる時間が長くそれを耐えながら少ないチャンスだったが点を先に取ってからは少し落ち着いた。それまでは非常に難しい試合展開だった。相手の攻撃に対してはGKをはじめ守備陣が非常に良く耐えながらよく失点0に抑えた。それをポジティブなことに捉えている。(無失点だったことについて)相手にボールを握らせている時間が長かったがGKが決定的な場面を防いだシーン、守備ラインが最終的に身を呈してゴールを守ったというシーンが見られて守備陣の頑張りは評価したい。(次節に向けて)次節は関学大で、前期は引き分けの相手で順位的にも1つ上にいて勝ち点で並ぶチャンス、得失点で上回れるチャンスなのでそこを目標に戦っていきたい。


・土田(国4=大宮Y)

すごいタフな試合だった。どっちに得点が入ってもおかしくないような試合展開でその中で得点して自分たちは無失点で終われて勝てたことは良かった。(相手について)相手のサッカーとしてFWがすごいいい動きをしてくるイメージがあってその通りにいい動きが何回もあって自分たちも捕まえきれないところもあってすごく難しかったし、嫌な相手だった。(無失点だったことについて)無失点で終われる試合が今年なかなか少なくてチーム全体としてもすごく意識していたところだったのでディフェンスラインだけでの無失点じゃないと思うのでチームとして守れたのでよかった。(次節に向けて)次節は関学なので前回引き分けで終わっているので絶対に勝って終わりたい。


・野本(国4=市立船橋)

チームとして厳しい時間が多かったがその中で失点0に抑えて1点取れて勝てたのが良かった。(自身のシュートについて)陸(中村)からいい位置でパスをもらったのでトラップして右足でフェイントかけて左で振り抜くっていうのはイメージ通りでそれがいいシュートになって良かった。(相手について)チームとしてやってくることがはっきりしていてやっていてとても嫌なチームだなと思った。(次節に向けて)次節の関学は順位が1つ上でチームとしても昇格に向けて大きな大一番になると思うのでこの1週間チームとしてしっかりいい準備をして絶対勝っていきたい。



[次節試合予定]

第94回関東大学サッカーリーグ戦(後期)2部第17節

11月14日(土)vs関学大 会場非公表 11:00キックオフ

※ジェイネットTVまたは関東大学サッカー連盟公式YouTubeチャンネルにてライブ配信が予定されています。


TEXT=廣瀬璃子