Article

記事


2020.11.28
サッカー

[男子サッカー]前半のリードを守り切り勝ち点3を獲得!

第94回関東大学サッカーリーグ戦(後期)2部第18節

11月22日(日) 会場非公開


東洋大2-1青学大


<得点者>

20分 野本

25分 前田


<出場メンバー>

▽GK

青木裕太(国3=狭山ヶ丘)


▽DF

坂本涼斗(国4=柏U-18)

板倉洸(国4=横浜FM・Y)

土田直輝(国4=大宮Y)

市原亮太(国4=横浜創英)


▽MF

梅津凌岳(国3=京都橘)→75分 高柳郁弥(国2=大宮Y)

山下勇気(国3=昌平)

平川孟人(国3=市立船橋)

野本幸太(国4=市立船橋)


▽FW

浦山雄介(国4=日体大柏)→61分 佐々木銀士(国2=青森山田)

前田泰良(国2=鹿島Y)→71分 室井彗佑(国2=前橋育英)


ゴール左端にFK を打ち込んだ野本


果敢に攻めた東洋大


(写真提供:東洋大学体育会サッカー部)


※掲載が遅くなり、申し訳ありません。



 関東大学サッカーリーグ戦18節の相手は青学大。リーグ戦も残りわずかとなり、負けられない東洋大。強気に攻め続け2-1で勝利を収めた。


 開始20分に試合が動く。ペナルティエリア付近で貰ったFKを野本が打ち、ゴール左端に。そして25分、左サイドからのクロスを相手GKが弾き、それを冷静に前田が流し込んだ。その後36分に隙を突かれてしまいPKを取られてしまう。そのまま前半終了。


 追加点が欲しい東洋大は後半開始早々チャンスを迎える。49分、ペナルティーエリア付近で貰ったFKから頭に合わせるも惜しくもゴールポストに当たる。65分には右サイドからチャンスを作りクロスに合わせたシュートは相手GKのファインセーブによって防がれる。そして追加点が取れないまま試合終了となった。


 監督も「シュートの場面に行く回数がまだまだ攻撃をしている割には本数が少なかった」と話すように攻撃がなかなか点につながらない東洋大。残り4節となったリーグ戦、修正して挑む姿に期待したい。



※感染症拡大予防のため、現地での取材は行わず映像をもとに作成しています。 


■コメント

・井上監督

(得点した時のこと)先制が野本のFKからの直接ゴールであった。狙い通り相手の中央でボールを奪って、速い攻撃を仕掛けたのに対して相手のファールを誘ってFKという形だったが、こちらから見るとPKかなと思ったが、審判の判定はペナルティの外だということでFKとなったが、相手が壁を作ってくるのに対して非常にコントロールしたいいシュートを決めてくれたと思う。(今節の収穫)試合の入りはまずまずで、試合開始の30分くらいまでは先制点、そして追加点をとっていいリズムで試合に入っていけたということは収穫であった。ただ、2-0にした後、相手も降格圏から脱するために負けられないということで、パワーを出してくるチームだったので、一瞬隙を見せたところからディフェンスの背後を突かれて最終的にはPKという判断を審判にされたのですが、ディフェンスライン、キーパー共に意識を加えたいと思う。1点取られてからの前半残りの15分は少し相手のリズムになって、相手の攻撃が活性化した時間帯が長くなったが、それでも相手に逃げられることが多くなっても大きく崩れることがなかったので、そこはハーフタイムに修正をすることができて、後半はボールを握る時間が多くなったが、シュートの場面に行く回数がまだまだ攻撃をしている割には本数が少なかったので、最後の判断のところを躊躇せずできればもう少し得点につながるかなと思う。(次節への意気込み)リーグ戦残り4節になって、上位に行くためにはどのゲームも落とせないという状況なので、ポジションを入れ替えなければいけない選手もいるので、1週間を通して準備をやっていきたいと思う。選手たちは競争意識高くやっているので、そこを結果に結びつけられるようにチームマネージメントをしていきたいと思う。


・野本(国4=市立船橋)

(シュート決めたときのこと)FKがゴールから近かったので相手の壁を味方の選手でブラインドして、GKから見えなくすればGKが立ってるファーの方にボールを蹴っても反応できないんじゃないかなと思って、あとはボールスピードとコースは自分で決めて、それがうまく決まったのでよかった。(今節の収穫)チームとして昇格に向けて一敗もできない状況で先制して1点決められたときは、チームとして受け身となってしまった状況で前半終わったのだが、後半は受け身にならず、自分たちで前に行ってゲームを締められたのが自分たちの今日の収穫かなと思う。(次節への意気込み)次節の日大戦も昇格に向けて1試合も負けられられないので、1週間チームで準備して勝ち点3を取りたいと思う。


・前田(国2=鹿島Y)

(シュートしたときのこと)左サイドバッグからのクロスだったんですが、GK処理を誤っていたので自分のところにボールがこぼれてきて、うまく飛ばすことができたのがゴールにつながったのかなと思う。(今節の収穫)勝ち点3を取れたことが収穫で、無失点で終えたかったが、ひょんな形でPKとなってしまい、1点取られたものの、相手より得点を上回れたし、思うようにいかない時間が多かったが、全員で守備頑張りながら、最後まで守りきれたことがよかった。(次節への意気込み)自分たちは上位を追いかけていきながら何か起こることを望みながら、昇格に向けて自分たちが勝っていくしかないので、また全員で準備していい試合ができたらなと思う。




[次節試合予定]

第94回関東大学サッカーリーグ戦(後期)2部第19節

11月28日(土)vs日大 会場非公表 13:30キックオフ

※ジェイネットTVまたは関東大学サッカー連盟公式YouTubeチャンネルにてライブ配信が予定されています。


TEXT=風間紫穂