Article

記事


2020.11.29
サッカー

[男子サッカー]相手の守備を崩せず、日大に勝ち点を献上する結果に

第94回関東大学サッカーリーグ戦(後期)2部第19節

11月28日(土) 会場非公表


東洋大0-1日大


<出場メンバー>

▽GK

青木裕太(国3=狭山ヶ丘)


▽DF

坂本涼斗(国4=柏U-18)

板倉洸(国4=横浜FM・Y)

神山京右(国3=横浜FC・Y)

大森大地(国3=帝京大可児)


▽MF

横山塁(国3=FC東京U-18)→71分 前田泰良(国2=鹿島Y)

山下勇気(国3=昌平)

瀬畠義成(国2=JFAアカデミー)→61分 高柳郁弥(国2=大宮Y)

野本幸太(国4=市立船橋)

桑原遥(国4=桐光学園)→61分 室井彗佑(国2=前橋育英)


▽FW

小澤裕太(国4=千葉U-18)→66分 佐々木銀士(国2=青森山田)



坂本は何度も攻め込みチームを勢いづけた



キャプテンとしてチームを引っ張った板倉

(写真提供:東洋大学体育会サッカー部)




 関東大学サッカーリーグ戦(以下、リーグ戦)今節の相手は日大。前半に先制点を取られてしまい、その後果敢に攻め込むも相手の守備が堅く破ることができず、0-1で敗戦となった。


 開始早々から相手に攻め込まれるも、ここはGK青木を含めたチーム全員で止めゴールを割らせない。その後は何度もチャンスをつくり出し東洋大攻勢の展開に。しかし得点を決めようと攻め上がるも相手DFに阻まれ、ゴールネットを揺らすことはできず時間だけが過ぎる。そして38分、一瞬の隙を突かれ失点を許してしまう。その後も果敢に攻め込むも取り返せず、先制されたまま試合を折り返す。


 後半は得点を取ろうと攻め込むものの相手も守備をさらに強化してきたためなかなか得点につながらない。左サイドからの攻撃を試みるもののゴールまで運ぶことができない。59分にはゴール付近でこぼれたボールを拾い、攻めようとするもその後につなげることができず。途中出場した室井や佐々木がそれぞれシュートを打つがゴールをとらえることができない。その後も坂本が攻め上がるなど得点を取ろうと積極的なプレーを続けるが決めることができず、試合終了となった。


 1部昇格を目標としている東洋大にとって痛い敗戦となった今節。しかし、井上監督は「1つでも勝ち点を重ねる」と残りの試合に向けて意気込んだように、今節の負けを引きずるわけにはいかない。次節は現在リーグの首位である流経大との一戦だ。気持ちを切り替えて1部昇格を目指して勝ち点を貪欲に取りに行く姿に期待がかかる。


※感染症拡大予防のため、現地での取材は行わず映像をもとに作成しています。 



■コメント

・井上監督

昇格をかけて大事な試合だったが残念ながら前半ゲームを支配している時間帯に一つのミスから失点というところで、その後相手のしっかり守るという形を崩せず最後まで時間を終えてしまったというところで残念な試合結果となった。色んなアイデアを持って試合をやってくれたがゴール部分での大胆さに少し欠けたのかなと思う。まだあと3試合リーグ戦は残っているので1つでも勝ち点を重ねて終われるようにというのが今の目標。(相手の印象)しっかりと守ったところからという狙いは明確に持っていて先に点を取ったのでより締めに力を入れてという形を取られていたので向こうとしてはやりたいことができた試合だったのかなと思う。(課題)引いて守られて、人数かけて守られている相手をどう崩していくかということと、前半の良い時間帯に得点をしっかり取れるかどうかというところ。(次節に向けて)流経大との試合になるが、リーグのトップを走っているチームなので、我々は勝ち点を積み重ねる以外に上に上がっていけるチャンスはないので、チャレンジャーという形で首位のチームに臆することなく挑んでいきたい。


・板倉(国4=横浜FM・Y)

昇格を目指して戦ってきた中でここで0-1という結果で負けてしまったのはとても悔しい。試合の流れ的にはそんなに悪くはなかったので、とても勝ちたい試合だった。(相手の印象)相手は引き込んで自分たちの攻撃を受けるみたいな形でずっと試合が流れていたがその守備っていうのはちゃんと組織された守備だったので崩すのは難しかった。(課題)個人的にはクロスから失点してしまって、自分のところでもっと上手く対応できれば失点にはつながらなかったと思うのでそこを改善していきたい。(次節に向けて)連敗は絶対にしたくない。しかも相手は1位の流経大で気合いを入れ直してチーム全体で戦っていきたい。


・坂本(国4=柏U-18)

攻めていたにもかかわらず失点してしまってそこから引かれた相手に対して点を取れなかったことが敗戦の要因となったのでそこを改善していきたい。(相手の印象)守備の面でしっかり守ってくるチームだと思った。(課題)シュート数が少ないこと。相手の1回のチャンスで決められてしまったということが課題だと思うので、次の試合に向けてしっかり練習していきたい。(次節に向けて)昇格を諦めないで次節はしっかり勝てるようにやっていきたい。



[次節試合予定]

第94回関東大学サッカーリーグ戦(後期)2部第20節

12月6日(日)vs流経大 会場非公表 11:00キックオフ

※ジェイネットTVまたは関東大学サッカー連盟公式YouTubeチャンネルにてライブ配信が予定されています。


TEXT=廣瀬璃子