記事
こんにちは!今年度硬式野球班チーフを務めました谷口遥菜です。
今回のタイトルは大好きな[Alexandros]さんの『spy』という曲の一節からお借りしたのですが…
みなさんの夢はなんですか?
有名になりたい、お金持ちになりたい、美味しいものをたくさん食べたい、資格をとりたい…
きっと十人十色の夢や目標があると思います。
私ももちろんあります。欲張りなので1つに絞れませんけど(笑)。
今回は引退コラムということで過去を振り返りつつ、夢追人な私の存在コラム(?)にしたいと思います。
しばしお付き合いいただけたら嬉しいです。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
野球教室取材での一枚
「スポトウに入って硬式野球部を取材したい」
これは私が東洋大に入学する前から抱いていた1つの夢です。
でも正直、当時その先は見えてなかったですね…
ただ野球が好きで、写真を撮ることが好きで。
そして何より野球っていうスポーツのそばにいたくて。(なんかポエムっぽい?)(まあいいでしょう)
実は(?)ストレートではなく2年次編入をして東洋に入ったのですが、少しその話も。 (全部話すと非常に長くなるので、少し内容割愛します)
高校卒業後、神田外語学院の英語専攻科といういわばメイン、看板のコースに入学しまして。
その時も“夢”がキーでしたね。
ちなみに1000人以上いる英語専攻科の中で、たった6人しか選ばなかった【医療通訳専攻】として2年間勉強していました。
専攻は1年夏ぐらいに決めるのですが、もうこれでもかってぐらい迷いました。でも球団通訳になりたいという“夢”があったことと、「やりたい」っていう気持ちで決めました。選手のサポートができたらいいな、いつか大好きな野球に少しでも関われたらいいなという気持ちでしたね。
(そもそも幼い頃に外国人の方と結婚したいという下心から英語に触れ始め、英語が好きという気持ちだけで今まで続けてきました(笑)。何かを好きな気持ちってすごいですね)
ちなみに当時とにかく辛かった時に聴いていた曲がまたまた[Alexandros]さんの『Famous Day』でした。
ものすごく共感できて夜聴いた時なんか涙腺崩壊でしたね…皆さんもぜひ聴いてみてください〜
今でもとても大切な曲の一つです。
さて、そろそろ時を戻そう(ぺ○ぱ)
まあそんな道のりを経て編入、そしてスポトウに入部したわけですが、最初は悪戦苦闘の日々でした。
もともとプロ野球が大好きで、一軍だけでなく二軍三軍(むしろそっちがメイン)もカメラ片手に球場によく行ってました。いや行ってます(笑)。
それもあり写真はどちらかといえば得意だし、好きな方です…が、
スポトウは記事に使用するものがメインなので「報道としての写真」が求められるわけです。
今までは選手の表情だったり、ちょっとした仕草とかをメインで撮っていたので、少し戸惑いましたね。
でもそれこそ夢だったカメラ席にいられることや普段とは異なる角度や見え方で撮れることで、さらに写真が好きになりました。
記事に使う写真のこだわりも一段と強くなりました。
この表情がいい、バッテとかグラブがキーだから写っているものがいい、この選手はこういう癖があるから○塁側からのが綺麗に見える…などなどたくさん格闘が繰り広げられたのを懐かしく思います(笑)。
そして、忘れてはいけないのは取材ですね。
正直、入部前は取材なんて無理や!!って思って、写真だけ撮らせてくれって実は心の中で思ってました(笑)
はじめての取材日が本当に昨日のことのように感じます。
みんなより一年少ないのでより最近なのは間違いないのですが、少ない中でもたくさんの経験をさせていただきました。
オープン戦、リーグ戦、寮取材、野球教室、激励会、全日本、日米大学野球、侍ジャパン選考合宿、壮行試合、ドラフト、仮契約、新入団選手会見…などですね。
一つひとつ語りたいです。でも時間と枠が足りません(笑)。
この2年間スポトウでしか経験できない貴重な時間を過ごすことができたと感じています。
硬式野球班チーフとして活動した昨年は、未曾有の事態ですべて非対面での取材でした。
難しい状況下でもいつも快く対応してくださった選手や主務、マネージャーのみなさん本当にありがとうございました。
何度も協力してくださったからこそ、記事を書き続けることができました。
「記事書いてくれてありがとう、取材してくれてありがとう」と声をかけてもらうことも幸せなことにありました。でもそれはこちらこそ、むしろ私の方が貴重な時間をありがとうございますという気持ちです。
もう本当に取材の時間が大好きでした。戻りたい、切実に。
私は、夢に描いた学生記者になれたのかな。
正直わかりません…。
でもこれだけは言えます。
東洋大学硬式野球部が大好きです。
その気持ちで、日々撮影や取材をしていました。
それが選手や読者の皆様に伝わってればいいなと思います。
そしてどうか後輩たちもこの気持ちを忘れないで向き合って欲しいです。いつでも話聞きます。技術も大事ですが、なによりも愛を持って取り組んでください。
駒大スポーツ、中大スポーツのみんなへ
スポトウが活動制限されてるなかで写真提供だったり、取材の手伝いだったりしてくれて本当にありがとうございました。
両大学のサポートがなければ出来ないこともたくさんありました。感謝してもしきれないです。
何より楽しかった、すごく。これからもお付き合いがあると思うし、まだまだよろしくお願いします(笑)。状況が落ち着いたらご飯やら野球観戦やらしましょう!!!
そして最後に、
読者の皆様、スポトウに関わってくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。
「我が人生に悔いはない」。
振り返ったときにこの言葉を言えることが一番の夢です。
これからも日々増える夢に向かって、歩んでいきたいと思います。
またどこかでお会いしましょう☺️