Article

記事


2021.01.31
コラム

第722回 締め方が分からない 執筆者・長枝萌華

 こんばんは。ボクシング部、ラグビー部、陸上部、レスリング部を担当していました、3年の長枝です。私の代の最後のコラムになってしまいました。昨年は編集長をやらせていただきましたが本当に何もしていないので、締める言葉が見つかりません。


 気付いたら1月31日でした。1月が終わってしまいますね。そういえば1月1日に「パラサイト」を見ました。あれ考察見るとうわあそういうことだったの?っていうことが多くて深すぎる映画でした(語彙力)。

そのなかでなんかすごい印象に残った言葉がありまして。

 お父さんが体育館で「無計画」の話をするところなんですけど分かる方おられますかね。超意訳すると、計画したところで人生はその通りに進まないから、そもそも計画しなければ失敗することはない、絶対に失敗しない計画は「無計画」なんだって言ってるんです。 

 なんかそれがすごく印象に残っています。

 思えば私、2020年やりたいことたくさんあったんです。東京五輪あるから号外作りたいって思ってたし、2020年は自分の担当部会だけじゃなくて全部会の取材にいく!っていうのもあったし。スポトウ満喫しよう~って思っていたのですが。ぜーーーんぶキャンセル!ずっと家です。計画してたこと何一つしていません。きつかったですね。なんで私ここにいるの?みたいなことばっかりで。現地に行けていたことが本当に素晴らしいことだったんだなと感じています。もう一回普通に取材したくて涙でそう。

 そんななかで毎回快く引き受けてくださった各部の方々には本当に感謝しています。部の活動のほうが大変なのに、試合後に毎回連絡させていただいていたので、毎回申し訳ない気持ちがありすぎたのですが本当に丁寧で、素敵なお返事をいただきました。感謝の気持ちしかないです。本当にありがとうございました。


 スポトウは非日常の連続です。取材もそうだし、新聞発行もそうです。新聞を友達に見せると「思ったより本格的だった」って結構言われたことがあって、学級新聞とかイメージしてたん?って思っていたのですが(笑)。報知新聞社で実際に新聞を作ることは、スポトウに入っていなければ絶対にできない経験ですよね。特に自分が1面を担当したときはもうドキドキでした。1面で使われた写真は家の壁に貼ってあります(笑)。本当に貴重な経験がたくさんできました。今年度全くできなくて本当になんかもう言葉にならないですね。

 増村さんをはじめとした、報知新聞社のみなさま、今年度お会いすることすらできずに終わってしまって残念です。これまでたくさん助けていただき、お願いを聞いていただき、本当にありがとうございます。


 後輩のみなさんへ 本当に申し訳ないくらい何もしていないのでおくる言葉とかないんですけど、直接会えない分連絡こまめに取って、助け合ってスポトウの活動してほしいです。特に同期の子とか同じ部会の子とか心の友は必要ですね。お話あればなんでも聞くしどこにでも行くので人数足りなかったらぜひ誘ってください~~~~!楽しんでください!!


 ちょっと暗い話ばかりでしたが、私はスポトウを選んで良かったと思っています。本気で辞めたいと思ったこともないし、なんでも楽しかったです。最後の1年はイレギュラーでしたけど、それまでの時間はスポトウだからできたことがたくさんあって有意義な時間でした。スポトウは良いですよっていう普及活動頑張ります。

・・・締め方が分からないのでここら辺で終わりにしたいと思います。



 最後に改めて、スポトウを通して関わった全ての皆様に感謝しています。

 本当にありがとうございました。


 今後とも、スポトウをよろしくお願いいたします。



 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。