Article

記事


2021.03.18
コラム

第729回 私の好きな場所 執筆者・浅野琴美

こんばんは。硬式野球、水泳、アイスホッケー、ラグビー、ラクロス、小部会を担当している浅野です。4月から3年生になり、今年は水泳とアイスホッケーのチーフを務めることになりました。

今回もいつものごとく何について書くか悩みましたが、今回は私の好きな場所について話したいと思います。


私が一番好きな場所は甲子園です。初めて阪神甲子園球場に行ったのは中学3年生の時。衝撃を受けました。ドキドキワクワクしながら甲子園に入って、あのバックスクリーンを見た時はただただ感動でした。甲子園のバックスクリーンって本当にカッコいいんです。(甲子園行ったことある人、分かりますか?この気持ち。共感してくれたら嬉しいです。) 「すごい…。これがあの甲子園か!」と何回も呟いていたことを昨日のことのように覚えています。 


少しだけ私の高校時代の話をさせて下さい!!


私は高校野球の強豪校・常総学院に入学。「3年間のうち1度でもいいから甲子園に行きたい。野球部の力になりたい。」そんな想いで応援団に入りました。

夏は授業後毎日のように応援練習。疲れ果てて帰宅することも。そして、私たちの応援が野球部に届いたのか、私が1年生の時の夏に甲子園出場を果たしてくれました。まさか入学して約3ヶ月で甲子園に行けるとは夢にも思わなかったので、本当に嬉しかったです。友達にも喜んでもらえて、「甲子園見たよ!テレビに映ってた!」と言ってくれました。高い学費を払って常総に入れてくれた両親への感謝の気持ち、野球部への感謝と尊敬の気持ちでいっぱいになりました。試合と授業が重なった時に授業内容を教えてくれたり、助けてくれた友達にもありがとうを伝えました。


甲子園では、見事な快進撃を見せてくれて夏の甲子園ベスト8という輝かしい成績。暑さが厳しい中でもチームのために体を張って、プレーする選手の姿は一生忘れないと思います。私も熱中症になりかけながら、声を枯らして声援を送った甲斐がありました。アルプススタンドから見るあの景色はずっと心の中にあり続けています。



これは一塁アルプスから撮った写真です。絶好の野球日和でした。

これは履正社高校を破ってベスト8を決めた時です。最高の景色!!


3年間のうち1度しか甲子園のアルプスを経験出来ませんでした。しかし、野球応援は私の青春でした。これは間違いありません。

野球好きの方はご存知かもしれませんが、明日から第93回選抜高等学校野球大会が開催されます。私の母校、常総学院も出場が決定しています。もちろん応援に駆けつけます!!自分で言うのもあれですが、本当に母校愛がすごいんです。(笑)

大好きな常総を大好きな甲子園で応援できることが本当に幸せです。


野球が大好きで大好きで仕方ありません。

今もスポトウとして硬式野球部を取材するのが本当に楽しいです。春季リーグ戦がそろそろ開幕なので、すごく楽しみにしています。


水泳とアイスホッケーの取材のほうにも力を入れて、最後1年間悔いのないようにみんなで頑張ります!

これからもスポーツ東洋をよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。