Article

記事


2021.03.22
硬式野球

[硬式野球] 〜待ちに待った春、4連覇へ〜開幕直前10日間連続インタビュー第4日目・松本渉外野手

 東都に2年ぶりの春が訪れる。止むに止まれぬ選択で春季リーグ戦が中止になってから1年。困難な状況でもそれぞれが自身と向き合い、個々のレベルアップを図ってきた。離れていてもチーム全員心は一つ。「一心 〜日本一〜」をスローガンに戦う選手たちへのインタビューを10日間にわたりお届けする。



 第4日目は抜群の安定感で上位打線を担い、安打を積み重ねてきた松本渉外野手(営3=龍谷大平安)。大学野球の折り返し地点を迎えた今、上級生としての心境を語った。(取材日・3月3日、聞き手=小林夏実)


ーー今の調子や状態はいかがですか

変化球やストライクボールの見極めもしっかりできているので状態はいいかなと思います。


ーー実戦が始まって打席で意識していることはありますか

前後のバッターが打ちやすいように相手ピッチャーに球数を投げさせたりできたらと思ってやっています。


ーーチームとして「強く振ろう」というテーマで取り組んでいると伺いました

そうですね。バットも今960㌘の重いやつで意識して練習していて。それでもしっかりスイングできているのでだいぶスイングする力はついたかなと思います。普段のバットは890㌘とかですね。


ーーこの冬は力強い打球を目指して取り組みたいとおっしゃっていましたがいかがですか

そうですね。ウエイトトレーニングも結構取り入れてきたので、それもあって打球も少しは強くなったかなと思います。あとは逆方向に打ててなんぼだと思っていて。引っ張っては誰でも打てると思うので、逆方向にどれだけ強く打てるかっていうのはこれからも意識してやっていきたいと思います。


ーー走塁の面で取り組んだことはありますか

スタートのトップスピードを今は求めてやっています。タイムを測ったり、動画を撮って見たりしながらやっていますね。


ーー今年から上級生という立場になります

自分が結果を出さないといけない立場だと思うのでそこは責任感というかプレッシャーというのは感じています。


ーー期待する選手はどなたですか

細野(総2=東亜学園)が去年同部屋ということもあって、期待しています。野手は橋本吏(総2=花咲徳栄)ですね。バッティングは右にも左にも打てる器用さもありますし、足も速いので活躍してくれると思います。


ーー大学での2年を終えて成長や課題だと感じることはありますか

課題はやっぱり長打力だと思います。なのでこれから取り組んでいかなければいけないと思っています。成長したところはバッティングの粘りという面だと思います。


ーーリーグ戦に向けて課題として取り組んでいることはありますか

具体的な課題というものはないですね。バッティングも特に変化させてなくて今までやってきたことを継続させるような感じでやっていて。今はとにかく強く振ることを意識して取り組んでいます。


ーー最後に今シーズンの目標をお願いします

目標はやっぱり首位打者を獲ったことがないので、首位打者を獲れるように頑張りたいと思います。盗塁も2桁を目標に。あとは去年なかったんですけど一応春3連覇中なので、4連覇をできるように頑張りたいです。


ーー佐々木選手(営4=帝京)が「盗塁王は松本に譲る」とおっしゃっていました

本当ですか!じゃあ盗塁王ももらって、首位打者ももらいたいと思います。佐々木さんにはどっちも譲らないです!(笑)




◇プロフィール◇

松本渉(まつもと・しょう)

生年月日/2000・7・27

身長・体重/167㌢・64㌔

好きな寿司ネタBEST3/

1位 ハマチ

2位 サーモン

3位 マグロ

マイブーム/YOASOBIの音楽を聴く(「アンコール」が好き)

もしも生まれ変わるなら/野生のライオン(うさぎとか追いかけて食べてみたい(笑) )


※オンラインでの取材をもとに作成しています。

※学年は新年度のものです。



〜連続インタビュー一覧〜

第1日目:杉本泰彦監督

第2日目:宮本涼太外野手

第3日目:細野晴希投手

3月23日羽田野温生投手

3月24日松澤海渡投手

3月25日瀬川航騎内野手

3月26日大宮隆寛投手

3月27日木村翔大内野手

3月28日佐々木俊輔外野手


東都ベースボールWeb特別編

第1日目:河北将太投手

第2日目:山内響投手

第3日目:橋本吏功外野手