Article

記事


2021.03.25
コラム

第730回 2年分のスポトウ 執筆者・小林夏実

 こんばんは!新3年の小林です。いきなりですが #春から東洋 から読んでくださった方(もしいたら)、スポトウに興味を持ってくださった方、ありがとうございます!スポーツが好き、新聞作りに興味がある、きっかけはなんでもいいと思います。私は巨人ファンなので報知で新聞作ってる!に飛びついてしまいました。入ってみたら想像以上に自分の世界が広がるし、夢中になってしまいます。熱中して、一生懸命になれることがあるって毎日が豊かになります。これを読んでくださった方、オープンチャットに感想でも書いてください!たくさん交流して、一緒に活動できることを楽しみにしています!


 さて、2021年度のスポトウは2月ごろに新体制でのスタートを切りました。自分の言葉の引き出しの少なさに頭を抱える日々です。インタビュー記事のリード文が書けない!同じ単語のオンパレードになってしまいます。「活躍 類語」なんて検索しながらなんとか…。先日の選抜高校野球開会式で選手宣誓をされた仙台育英高校の島貫主将。あんな素敵なフレーズを語れる語彙力、私もほしいです。

「2年分の甲子園」

甲子園だけではありません。1年前は中止になった大会、できなかったことがたくさんありました。スポトウも思うように活動できませんでした。こちらも引用ですが『空飛ぶ広報室』の空井さんの言葉が思い出されます。(少し原作と台詞が異なるのですがTBSドラマ版で!)

「何かできることがあるって楽なんです。有事において果たすべき義務がある。それだけでも心の拠り所になります」(第11話より)

その通りなんです。大会が開催される。オンラインではありますが選手の言葉を聴いて、発信できる。やりたいことができない歯がゆさに比べたらできることがあって、記事を出さなきゃ!とめまぐるしく追われているって幸せなことです。先輩方はzoomで会議や取材をするなどオンラインでも活動できる道を示してくださいました。できることはたくさんあります!昨年やりたかったこと、できなかったこと、どんどんやっていきたいです!「2年分のスポトウ」の気持ちで精一杯活動していきます。今年度もスポトウをよろしくお願い致します!


(写真提供:スポトウ前編集長様)


 3月23日、東洋大学の卒業式が行われました。スポトウの先輩方、取材でお世話になりました選手・スタッフの皆様、そして今年度ご卒業を迎えられたすべての皆様、おめでとうございます!!

スポトウの先輩方、スポトウを引退されても、大学をご卒業されても、先輩方はずっと私の大好きな先輩方であることに変わりはないので今後ともよろしくお願いします。


人の言葉ばかりお借りして長々とすみません。自分の語彙力磨きます!最後までお付き合いいただきありがとうございました。